今日はパスワークをしていました。パスワークをすることで今の自分を確認することができます。意味がわからなくてもエネルギーを流すことになるので、その影響は全身に行き渡ります。感情や思考、身体、そして自分の今これからの行動力に。

2017.03.18 Sat l パスワーク l COM(0) TB(0) l top ▲
過去と未来、その間にあるのは今という現在で、だからこそ未来を変えることのできる可能性はどこでもなく今ここに居る自分です。
将来を漠然と不安に思い怖れ、心配することばかりの日々の状態であるなら、それは今ここに居ない状態。環境や他者のことばかり気になり自分と出会うこと以上に外を見ている状態であるなら、それは今ここに居ない状態です。
自分の今ここに居なくてお留守にしている状態だと、具体的なことが思いつかないとか、行動することにおいて体が動かない、なんていうことが起きやすいようです。
今ここに居るってどういうことなのか、いったいどういう感じなのか、知ることへの欲求が起き上がってきているのを自分の内側に感じたなら、それはチャンス、でしょう。

2017.03.16 Thu l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
タロットのパスワークは、人生を変えてしまうような強烈な影響力があると思います。それはタロットという存在が凄いのではなくて、自分の意思で旅する自分を育ててゆくこと自体が大きな学びや気付きに繋がっているということです。私たちは、気付きが生まれれば自らの行動が何がしか変わります。それまで同じようにということはもう無いでしょう。タロットの世界や生命の樹という大きな胸を借りつつ、自分の意思は少しずつ育っていきます。
2017年版として新たに始まった個人セッション型でのパスワークも何名様かすでにスタートしています。これは2週間~4週間の間を空けつつ各回1時間~1時間半で1枚ずつのパスワークをしていきながらそのカードに象徴されているところを実生活で体験して来よう、それを発表していただこう、というものです。実はこれは自分のもともとの問題点をあぶり出すことにもなりますし、インナーチャイルドとの出会いや癒しにも関係していきます。さらには宇宙とのつながりの回復ということも関係しています。
本日の方は、まったく今までタロットを触ることも無かったという方のセッションワークでした。
天と地のエネルギーチャージを受け入れ自分の中で循環し始めると、私たちはより元気になります。冒険に出る準備が整っていくでしょう。
例えば、数日間でまとめてパスワーク22枚を歩くというのは、自分の本当のことを起動させることになるでしょう。大きな影響です。入り込んで行うほど結果も大きいと言われています。時を変えて、パスには何度も入るのがいいでしょう。
その時の参加人数にもよるのですが、見てきたものを発表する時間もあるので、長くて一日5~6時間ほどで2日~それ以上かかります。

2017.03.13 Mon l パスワーク l COM(0) TB(0) l top ▲
環境に対して繰り返すネガティブな自分の様々な発言を、それはいけないこと、と自分を責めて一人で苦しむ前に、自分の言葉として何が出てきてしまうのか言わせてみて自分がそれを聞くという時間を持ってみるといいでしょう。実際に相手に直接言うのではなく、です。でも、相手や環境などに対して言いたい文句や不満や欲望など、を自分に言わせてみるのです。それを集めてみましょう。紙に書くといいです、忘れないように。感情が揺れるような出来事があった日には取り組みやすいかもですね。言ったり書いたりしているうちに熱が入って本気になってくるかもしれません。少しの時間それもいいでしょう。必要なのは自分から出てくるもの、をまず体験することです。
こんなにもそんなこと考えているのか、とか、そんなにも強い感情だったのか、など、自分自身に驚くこともあるかもしれません。それもジャッジせずに自分の中に「ある」「あった」ということをまずは認識するという体験をします。
実は自分の内側から出てきたたくさんのそれらの言い分は、奥底にいる自分が他人にではなく表面の自分自身に言っている言葉、だったりします。自分が自分にかなりな状態でものを申している状態を発見するチャンスです。
自分が自分の様々な感情を受け止めるということがうまくいっていなくて、自分(頭)ともう一人の自分(感情)が相反する状態のまま放置していたり、強い自己否定で自分とぶつかっている状態などが考えられるということです。あるがままの自分ではなく、いい人でいなければならない、正しくなければならない、と力を入れて頑張り過ぎている体験がある方に多いかもしれません。
自分では難しいとか、判別不能だという場合には、セラピストを頼りましょう。他者からの影響で信じ込み食べてしまったものは吐き出すことが可能です。これらをほどいてゆく道はあるのです。

2017.03.10 Fri l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近、見る夢が毎日なんだか面白いです。これまでとは違う質感と内容で、その内容を見ながら新たな環境について学習している感じです。今は魚座の太陽に海王星、さらにほかの天体が重なったりつながったりしている中にあるので、それもそのはずか、と思います。
日頃のイメージは重要なので、自分の欲しい環境や欲しいもの、なりたいものに関連しているものをたくさんイメージングしてください。それが自分にあって当然だと思い込めるといい感じです。信じているのです。しかし、欲しがりすぎる状態って、「無い、無い。来ない」って熱意をもって言い続けているのと同じだからなかなか現実化しにくい方に自らが協力している状態でしょう。自分に当たり前にそれがある状態を味わうことができると、そのための行動を起こすことも思いついたりしやすいし、実際そう動き出すし、やがてそれは自分のもとにやってきます。
願いを叶えるのってそういった「コツ」があります。

2017.03.07 Tue l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
信じてきた世界から卒業してゆくこと、それは新しい信念体系への移行ということですが、自分に染み込んでしまっているものから離れてゆくために必要なのは「それを見る」ことを自らの意思ではっきりと望み、求めることです。どうもこれまで通りのままのやり方ではもう駄目らしいということを自覚することです。
私たちは確かに望めば変わることができるけれど、その際に必要なことは「整理整頓」でありある意味「捨てる」ということです。未来を歩くのに必要なものを選び、必要以外のものは手放すということが、容易にできるのか難しい状態なのか、自分の今を確認しましょう。
たとえて言うなら、これまでの自分の古い習慣を手放していきます。古い考え方を手放していきます。古い対人関係の運営の仕方を手放していきます。ということが必要です。そのためには、必要なものとそうでないものに対してはっきりした態度を自分がとれるかどうかということが肝心です。
ようするにこれは「引っ越し」です。変えることが目的であるなら、あれもこれも持ったまま過去のまま未来へは移行できないのです。仕分けして後始末をきちんとしてスッキリと旅立つのか、あれもこれも始末を付けられずにぐだぐだにしてしまうのか、自分のこれまでを思い出してみるといいでしょう。このままでいいか、そこから変える必要があるのか、自分のいつもの慣れている動き方を観察しましょう。
これは新しい宇宙に渡りをつけるってことについて、その実践のお話です。理想で終わらせるのではなく、確実に起こすことについてです。

2017.03.05 Sun l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
直近で見た映画はですね、例えば
片渕須直監督の「この世界の片隅に」
ティム・バートンの「ミスペレグリンと奇妙な子供たち」
あの『セッション』のデイミアン・チャゼル監督の最新作「LA LA LAND」
シドニー・ポラック監督の「愛と悲しみの果て」という感じです。
この中で一番いいのはダントツ「愛と悲しみの果て」です。これは1985年公開で、私がまだ10代の頃でした。メリル・ストリープとロバート・レッドフォード主演。今回は様々な映画館でやっている「午前10時の映画祭」での上映で先日観ることができました。
たぶん大人になってから見るといい映画です。無自覚に天の父を求める女性と大地の母を求める男性が、地上で近付き過ぎるといつの間にか欲しがりすぎて、具体的なものを求める女と括られると死んじゃいそうな心持ちになる男との葛藤とか。望んではいないのにお互いを傷付けてしまうその有りようとか、与えることと受け取ること、ゆだねることや依存と自分で立つこと、小さな社会で生きる人と大いなる自然の中で生きる人、誰かの心の中に生きるってこと、となどなどアフリカの大地での物語です。これ以上の説明はやめましょう。原作は「アフリカの日々」でイサク・ ディーネセン。デンマークの女流作家で彼女の実話です。他にも彼女の作品は映画化されていて「バベットの晩餐会」は好きな作品です。
ちなみに私の出生図の火星は射手座です。高校の時には映画同好会におりました。

2017.03.02 Thu l シネマ l COM(0) TB(0) l top ▲
3月になりました。早いですね。もうすぐひな祭り。
先日の日食をテーマにした半年間の取り組みをワークにして継続的に取り組んでみたいという方はご連絡ください。継続的個人セッション型でのワークをご用意できます。解放と浄化、意識の世界の学びによる自己の成長、などを目的としている方に。月1~2回程度で半年。

2017.03.01 Wed l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
リーディング、セラピーのお申込み 最新の状況はこちらからご覧ください。
リーディング・セラピーのご案内⇒★
セッション予約状況最新情報&ご予約⇒★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<2月講座のお知らせ> 
●立体ライフシンボル 2月5(日)⇒★☆★
●新月誘導瞑想の会 2月26日(日)⇒★☆★



★☆2015記「立体ライフシンボル」という療法についての詳細・運営について
2017.02.28 Tue l 明日の運勢・星の位置から l COM(0) TB(0) l top ▲
目標を持っているかどうかが肝心な今の時期。今晩には日付けが変わる頃に魚座での日食。小さな目標や目的から大きなものまで、何か懸命に向かうことのできるものを自分に用意することの意味は大きいでしょう。日食は次の食までの約半年間の影響力を持つと言われています。まずはこの6カ月何に向かうのか、皆さんはもう決めているでしょうか? 
その前にリセットが必要な人は、一度ちゃんと立ち止まって節目を作るといいでしょう。終わりと始まり。これまでとこれから。気持ち新たに、スタートできるよう、自分なりのリセットを。無目的なままでいくと感情に任せて暴走なんてこともあったりするかもです。

2017.02.26 Sun l 明日の運勢・星の位置から l COM(0) TB(0) l top ▲
生姜が美味しいです。
前日との気温の差が10度以上とか続いていますので、体調も崩しやすいですよね。冷えはいけません、内臓の冷えは特に。外からなら足腰を冷やさぬように、ですね。

2017.02.22 Wed l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
裏側にした自分の欲求は、自分で自覚しなくてよい状態になってしまっているので、例えば自分が何かにぶつかったり壊したりした時にも、そんなつもりはない、ただの不注意だったんだから、などと言ってしまうことに繋がっていきます。
裏側にしていまう欲求っていうのは、自分の正面に素直に欲しいものとして置くことが許されないと思い込んでいるようです。多くは幼少期からの設定でしょう。時には過去世から繰り返し続けている場合もあるでしょう。もちろん大人になっていく過程でそのような限定を自分に行うような体験をしたという場合もあります。
いずれにしても解除されないまま持ち続けているものがあって、それが自分の生きやすさや生きにくさと関係しているということを理解してゆくことに興味を持つことから始まるでしょう。

2017.02.17 Fri l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
自分にとっての「幸せ」がどういうものなのか、無自覚なままではなく、なんとなくでもなく、社会の常識的なものでもなく、自分の幸せの具体的なイメージを言語化してみましょう。
さらにそれは「変化」なのか「安定」なのかも考えてみてください。あらためて自分が何を欲しがっているのかについて、客観的に見るという位置をわざわざ用意することで、自分の信じ込んで望んでいる「幸せ」へと向かう日常の歩き方を新しくすることが出来るでしょう。
カタチも意味も、人それぞれ違うものです。

2017.02.14 Tue l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月26日の午後に新月誘導瞑想の会を予定していたのですが、この日は日食です。希望があって流れで決めたのですが、講座では無く個人セッション枠とすることにしました。ですが、もうすでに予定枠は埋まっていますので、ご希望の方はお問い合わせください。

2017.02.12 Sun l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
変わりたいって思う自分の気持ちは、早く結果にたどり着きたくて、思いあまって焦ってしまって逆に落ち込むということもあったりします。自分が見てわかるようなわかりやすい結果を出すことが目的になってしまっている時には、ちょっと軌道修正が必要かも。日々をその心と行動力で生き続けることができる日々、を目指しているのであって、決して「到達して終了」というところへ向かっているのではありません。そして、ものごとはゆっくりと進みます。私たちの心もゆっくりと新しさに馴染んでいきます。頭が思う理想のように即座に身体も心も同じように言うことは聞きません。通していきましょう、全身に、感情に。ゆっくりと浸透していく毎日を重ねていきましょう。

2017.02.10 Fri l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今週も寒くなりそうですね。木曜には雪が降るかもと言っていました。南岸低気圧っていうのですね。春も少しずつ確実に近寄ってきてはいますが、まだまだ寒い日が続きますので冷えには要注意ですね。

2017.02.08 Wed l 明日の運勢・星の位置から l COM(0) TB(0) l top ▲
私は前からですが、春分点を天体が越えてゆく時に何かしら変化が起きます。内的な、あるいは外からのものと呼応して。今回もそうでした。おまけに節分、立春というタイミング。昨日は金星が牡羊座に入りましたが、いつも出来事が起きてからこれを思い出します。皆さんにもそういった行動癖みたいなものはあるはず。それを発見できるほどに、これからの予定を見つめる心や意思はさらに変わるのではないでしょうか。生きていきやすいはず。ことを起こしやすいはず。もちろん、「それわかったら楽なの? 便利なの? じゃ教えてー」っていうのじゃなく、どこかに記されている自分を探したい、探そう、っていう気持ちからがスタートです。自分という存在の作りに興味を持つと世界は広がります。

2017.02.05 Sun l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
早いですね、もう明日には節分、そして立春と続きます。2月に入った途端に何だか空気の色が変わったみたいに感じていらっしゃる方もいるようですね。

2017.02.02 Thu l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
リーディング、セラピーのお申込み 最新の状況はこちらからご覧ください。
リーディング・セラピーのご案内⇒★
セッション予約状況最新情報&ご予約⇒★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<1月講座のお知らせ> 
●新月誘導瞑想の会 1月28日(土)⇒★☆★
●立体ライフシンボル 1月8(日)・1月21日(土)⇒★☆★ 

<2月講座のお知らせ>
●立体ライフシンボル 2月5日(日)・2月19日(日)⇒記事準備中
●新月誘導瞑想の会 2月26日(日)⇒記事準備中


★☆2015記「立体ライフシンボル」という療法についての詳細・運営について
2017.01.31 Tue l お知らせ new! l COM(0) TB(0) l top ▲
私たちは、自分にとっての大切なものを探して発見して、育てて、それを持って歳を重ねていきます。例えばそれは「太陽」意識の獲得って言われていたりします。自分の生命力、それを「牛」という言い方をしますが、まずは、そういう世界観があるということとの出会いそのものが、実はすでに自分に起きている奇跡に近いことなのかもしれません。

2017.01.29 Sun l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
見えない世界を旅する力って、現代では特殊能力とか才能とか言われたりすること少なくないですが、古代には普通のことだったのだそうです。ですから、今の私たちにできることは練習です。時の流れの中で失われたものを思い出す練習。
出来る出来ないで、人の価値は決まったりしません。何を求め、何を学び続けるか、自分にさせてやれるか、です。
ある程度の社会でのわかりやすい成功も大切です。経験する必要があります。社会で役に立つ範囲の精神世界もあります。けれどそこがすべてではありません。街と森の境目に立っての精神の世界の豊かさや充実、探求の喜びというのもあります。人生のシーズンによって歩く世界を大きく変えてしまうのもまた、普通にあっていいのだと思います。

2017.01.27 Fri l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
インナーチャイルドを放置したままでは、やがて先には行けなくなります。どんどん進んでいく変化をどこかで止める動きが出始めてしまいやすいから。呼んでいるその場所へ、向かう意識と意思の継続が必要です。がっかりして諦める必要はありません。願いは叶えていっていいのだから。少しの間休んだらまた立ちあがりましょう。必要なのは、やはり積み重ねです。

2017.01.25 Wed l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
なりたいものがあるとして、それ、になったなら自分はどう動きますか? どう働き、どう日常を過ごし、24時間をどのような使い方をしていますか? 何を楽しみ、何に困る日があってどう乗り越え、周囲や環境はどのような感じで、という風にイメージしてください。すぐに思い浮かんでくるでしょうか? そのイメージの中で自由に動き出せるでしょうか? 楽しんでいる自分がいるでしょうか?
具体的なことはいつかやがてそれ、になってから、思うことであり動けることであると考えているとしたら、そこが盲点になっているということでしょう。
何よりまずは欲求ありきですが、願いに向かう日常の中で、すでに成しているそのように自然と動けるようになるためには、今何が必要か、今どこを改善していくか、そういった点に意識的に取り組んでいくことがポイントです。

2017.01.23 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は「立体ライフシンボル」でした。本当の自分と出会う!開運アクセサリー制作講座です。アートクレイシルバーという銀粘土を使って制作します。粘土だったものが3時間程度のうちに純銀の作品として完成。帰る時には身に着けて、ということが可能です。

a  b

これは12月と1月のここ最近の作品の写真の一部です。
今日は、天然石を使ったリング制作に挑戦していたSさん。気にいっていた石を持参されていたので、銀テープを巻いて制作する方法を学んでいただきました。かなりの集中力も必要なため疲れたかな、と思います。写真ではうまく色彩が出ていないのですが、ピンクとグリーンの綺麗な色の石です。Hさんは3回目の制作で、今回はテーマが「発芽」ということでした。ニョキニョキと元気よく芽が出ています。加えてこの作品が出来上がった後にもうひと工程を増やすことに。なんと金箔を貼りつけることになったのです。それはやはり新しい技術を学んでいただくことなので、今日もシルバー制作補助担当のYさんが付きっきりであちらこちらに奔走。Oさんは、今日も蜘蛛の巣リングを制作。これはまだ途中で、これから横糸を張って蜘蛛の巣へと仕上げていくのだそう。
3人ともが、次の新しさに向かっての局面に立っているようでした。春に向けての準備、ひとつずつ。

2017.01.21 Sat l ライフシンボル l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はK子さんが「今年前半の大変革」をテーマとしたアドバイスカードを引くべく、タロットでも最後まで攻め姿勢でした。変わってゆくことを積極的姿勢とすることで、もちろん意識的に実践練習に向かうことで、私たちはより多くの恩恵を受け取ることが可能になります。どんなに良い時でも動かずにじっとしていると体験するのは一番小さな変化ですが、自らが目的意識を立てて行動してゆくことで、時に開かない道さえ開いてしまうことが起きたりします。Sさんとも一緒に「すでに持っている固定観念」をより手離してゆこうよ!という話になりました。本当にそうです。より自覚することが手離してゆくことに繋がっています。
自覚してゆくことに意識的になっていくことで自動運動している様々なものをつかまえて、「見る」ことが可能になっていくでしょう。捉えることができるようになっていくと、いつかそれを持ち続け反応し続けていることに飽きる時が来るのですね。やがては、どうしようもなく自分に振り回されてしまうことから卒業できる可能性が見えてくるでしょう。
自覚出来ていないどうしようもないであろう自分を否定せずに受け入れることからが始まりです。理想に生きることをやめて、あるがままの凸凹な自分でありつつ欲しいものを手に入れ、変わりたければ練習して変わってゆく、そんな日常を歩いていくのです。

2017.01.19 Thu l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
セッションの新しいメニューも考えています。準備中です。
何だか2月になるのも早そうです。2月も早いので、3月はきっとすぐ、ですね。いろいろ準備が頭の中を駆け巡ります。楽しい気忙しさです。

2017.01.16 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
基本は誘導瞑想。この日は水瓶座新月です。新月のサビアンシンボルは水瓶座9度度「鷹に変化する旗」
このシンボルを通してサビアンシンボルの世界の360度に少しずつ縁していきましょう。
瞑想で様々な自分自身と出会いにいくという練習や、自分の願いや意思を明確にしてひとつずつを前進させていきます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

誘導瞑想と9分割で自分を発見!
水瓶座9度新月の誘導瞑想の会

●日時 1月 28日(土) 9時半~12時半        
●内容 
・ 誘導瞑想で見たものをシェア、象徴解釈の練習、願いをより明らかにして意思決定へ 
●定員 5名   残席4名1/16現在
●講師  sana 
●参加費 10000円
●必要なもの 筆記用具類
●会場  渋谷区千駄ヶ谷 北参道アトリエ(ご予約時に詳細お知らせします)
JR代々木駅から徒歩約7分 副都心線北参道駅から徒歩約1分 千駄ヶ谷駅から徒歩約9分
★☆★お申込・お問い合わせはこちら⇒★★★

この日は、水瓶座の新月。
新月は1月28日09時07分水瓶座08度台です。サビアンシンボルにすると9度「鷹に変化する旗」です。
このシンボルは、感情的にでは無く、冷静さをもって論理的にものごとを考え、計画し、意思の決定や実際の行動に移していくというもの。それはとても人工的なあり方であって、感情に振り回されることもなく習慣などにも支配されることのない自分の動かし方です。瞑想でこのシンボルに意識を合わせて、今の自分の願いを叶えていくことのヒントにしましょう。



2017.01.16 Mon l 誘導瞑想 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月21日に日程変更となっている立体ライフシンボルですが、この日は内容をさらに変更することになりましたのでこちらでもお知らせです。開催時間は9時半~12時半のところ9時半~14時半に変更。1時間瞑想&シェアの時間を取り入れます。そして長時間になるので30分程度のランチ休憩を。買いに出られても食べに行かれてもOKです。参加費も7千円から1万円に変更となっています。
募集記事の方も変更してあります。

2017.01.13 Fri l ライフシンボル l COM(0) TB(0) l top ▲
2月か3月からいくつか自分と出会う誘導瞑想のクラスを新しく始めます。参加者が2名いれば1クラスとしてスタート。あとは曜日と時間帯によっていくつかのクラスになるかもね、というところが現在です。その他詳細はこれから。

2017.01.12 Thu l 誘導瞑想 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月に入ってから寒い日が続いていますが、今週末に向けてもまた寒波だそうですね。皆さまお身体大切に。

2017.01.12 Thu l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲