FC2ブログ
定期的に決めつけないままに整理整頓をします。今の自分に本当に必要かどうかを見極めるタイミングを自分に用意する、ということです。年に大きくは4回ほどで奥の方のものまでを。小さくは新月前の時期になので、だいたい毎月で手前のものを。
必要だと思い込んでいるだけ、という場合も少なくないのがやってみた実感です。過去の使用してた時の記憶に引っ張られて維持しようとしている自分が居たり、いつか使うはずと思い込んでいたりします。しかし、実際には使うことが無いままということが少なくありません。やってみるとわかるのですが、自分という存在の意識が変わっていっているよということ。同じままの自分では無いのです。考え方や感じ方、方向性、様々なことが同じでは無いゆえに、必要なものと不要なものも変わっています。だからといってすでに捨てたものを後悔する時がやって来るなんてこともありません。次への一歩の踏み出し方も練習だと思います。まずは小さく捨てる、とか整理するというところからの練習が必要でしょう。私自身ももっと大きなサイズで、とか、違う次元で考えたところでの整理をとか、常に練習&挑戦の中にいます。
昨日のパスワークは、Sさんが「13・死に神」でした。それはやっぱり整理整頓の話。

関連記事
2019.04.10 Wed l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/3416-b970ef51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)