FC2ブログ
変性意識状態になることが増えるといいですよね。何十分もわざわざ瞑想するっていうのもありですが、もっともっと早くとある状態に入ることが可能になるように練習していくと、意識して瞑想していくと、早くなっていくものなのだと感じます。だからもっともっと短い時間でもOK。ただし、毎日続けるとか、継続するっていうことは重要です。
私は気が付くと幼い頃から長い長い間、座ってただただひとつに毎日何時間も向かうっていうことをたくさんしてきました。それはやっている間に瞑想状態になります。ある時から時折、境目というか、とある空白の向こう側にバンッと出てすでに何かを見ている自分がいることに気が付いて、ハッとしてしまうと終わってしまうので、そういうことを時々体験している自分がいることに気が付いた時があって、そこからはそういう状態になっている自分に全くの無自覚状態ではなくなりました。それに入るまでに時間もそうかからなくなっていきました。
大きくそれから離れて、違った環境の中に入り、占星術やタロット、変性意識状態の練習や実践、仕事としての活動ということで続けてきているわけですが、これらの体験はずいぶん後になってから思い出したのです。2003年から始まって2005年の間に一度全部を忘れ去ってしまうくらいそれまでのあらゆるものを捨てた、ということがあったからでしょう。でも繋がっているんですよね、知らずたくさんの練習をしてきていたんだなと、自分を受け入れ始めていく流れがありました。過去に帰るわけではないし、あり方はずいぶん違うのですが、やって来たことを別の形に生まれ変わらせた上で生かそうとしている自分がいるんだなと思っています。


2018.11.01 Thu l 自分との出会い l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/3325-304cb8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)