FC2ブログ
瞑想の記録や夢の記録は大切なこと。瞑想や夢に意識を向ける練習になるというのと、記録のおかげで後々に資料として生きてくる部分があって大変助かるということが起きる、というのと。書くという行動は意識に刻んでいく行為だから、忘れないようにと思って書いているという部分があるのに、実際書くと、書いたことを忘れて無い、後々にもリアルに覚えてるっ!ていうことを体験したりとか。しかしこれは書かなければ起きなかったことでもあるよね、と思うものもある、とか。見ただけで書いて無くてもリアルに覚えているものもあるってことも体験する。日増しに濃くなっていくものさえある。きっと一生忘れない。そして本当に自分にとって重要性の無いことはあっさり忘れていったりするものだな、とか。
瞑想や夢を記録するってことひとつとっても、面白いことがその周囲にたくさん存在しているので、それらを発見し観察しましょう。自分の行動や自分に起きること、起きていることに興味を持ちましょう。

2018.09.24 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/3280-6eac2d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)