Fさんから、日常の中にある「〇〇ねばならない」というのを発見しました!との報告が入りました。思わぬところで、しなければ!と思い込んで行動していた自分を見つけたのだそうです。それでよく自分の感情を確認したら、これはもう必要無いな、と思えたのだそうで。その「ねばならない」を手離したそうです。それは一つの整理整頓ですね。
次はお金に関係する「ねばならない」を自分の言動から発見していく取り組みに向かうのだそうです。
例えば、日常の中で信じ込んでしまって頑なに行動していることというのが、私たちにはたくさんあります。普段は無自覚。何か問題が起きた時などに、繰り返すそれにどことなく気が付かされつつも、変えるというところにまで踏み込むことはせずに、影響を受け振り回される方を体験し続けていたりします。人生の中で同じ場面を何回となく体験するということが起きたりします。
お金というエネルギーについて自分が無自覚に信じ込んでしまっているものをたくさん発見しましょう。自分と違うであろう人を観察することも役に立つでしょう。例えば、私はお金が好きって笑顔で言う人が居たとして。それはなぜならエネルギーであり、交流であり循環だから、って嬉しそうに語っている人がいたなら、自分はどう感じるでしょうか? 共感する、あるいは、???となる、あるいは、反発してしまう、などなど様々あると思います。お金と自分ということについて考察するチャンスでしょう。

2017.08.01 Tue l 自分との出会い l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/3092-dac4d7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)