見えない世界を旅する力って、現代では特殊能力とか才能とか言われたりすること少なくないですが、古代には普通のことだったのだそうです。ですから、今の私たちにできることは練習です。時の流れの中で失われたものを思い出す練習。
出来る出来ないで、人の価値は決まったりしません。何を求め、何を学び続けるか、自分にさせてやれるか、です。
ある程度の社会でのわかりやすい成功も大切です。経験する必要があります。社会で役に立つ範囲の精神世界もあります。けれどそこがすべてではありません。街と森の境目に立っての精神の世界の豊かさや充実、探求の喜びというのもあります。人生のシーズンによって歩く世界を大きく変えてしまうのもまた、普通にあっていいのだと思います。

2017.01.27 Fri l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/2996-318bb71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)