木星が、昨晩に乙女座から天秤座へと移動しましたね。焦点は対人関係、パートナーシップに当たります。でもこれは、結局は自分自身との出会いをいかに起こしてきているかということと関係するので、ただなんとなく環境や他者との関係がよくなる、もらえる、という意味では無いでしょう。自分の感情の喜怒哀楽にどれだけ興味を持って踏み込んでいけるのか、無自覚な自分というものに対してどれだけ責任を持とうと意思して練習してゆくのか、ということが、結果的に環境に反映されるということになるでしょう。例えば、ただじっとしていてそのうち何かいいことないかしらん、というのは、本当は起きるはずのたくさんの物語を力づくで自分は動かしませんよ、という行動に近いのです。自分特有のたくさんの物語と出会うためには、自分から様々なことを動かし体験することの中に飛び込んでいくことが必要でしょう。そこに起きあがってくる様々に自分を見ることになります。
変更したいものに出くわしたなら、それはそこからまた新しい取り組みをスタートさせてゆく、という始まりの時。新たな目的意識との出会いです。

2016.09.10 Sat l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/2927-130dcd70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)