まずは自分の好きかもしれないことを試して挑戦していくことから始まる。最初からのめり込んだり熱くなったりするばかりが、それが好きってことじゃない。練習のその先にずっとその先にいつか、これが好きなんですね、これだけやってまだやり続けていくんですから、と言っちゃうくらいの人もいたりする。
何をやってみても燃えないから、何が好きか分からないからという場合は、その挑戦してみた数々の対象に幸せにしてもらおうとしている証。それが自分を幸せにしてくれない、興奮、高揚させてくれない、だからこれじゃない、と言ってさまよっている自分に気が付けるかどうか。
人生を自らエンジョイしていく、身を乗り出すということは、自発性の練習。ずっと指示を待っているのは、外に他者に意思の発揮を見てから動こうとしているのは、強烈な依存性。
本日のワークからのメモ。

2015.11.25 Wed l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/2806-b4847d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)