11月26日は太陽が射手座で月が双子座の満月です。そうです、早くも12月。2016年の予定や願望は今のうちから整理していくといいと思います。年内の12月22日の冬至あたりから来年のことしっかりと意識していくといいのではないでしょうか。最初はざっくりと願いや行動予定を明らかにして言語化。さらにひとつずつ詳しく具体的にどうしていくのがいいか、どうする予定なのかを言語化。という順番で用意していくといいでしょう。
何しろ射手座に土星が移動してからお勉強欲求は高まり続けています、という方多いですね。今よりももっと先へ、という欲求です。この実現のために出来ることは、小さく具体的に積み重ねる練習を自分に用意してあげること&その実践、です。
例えば、すぐ結果にこだわるというようなことや自己否定を持ちだして今現在を否定するなど、今までの自分のやり方である何かと台無しに向かわせること、を採用せずに、考えないで積み重ねていくという自分にとって新しいことは、時に重要なことですね。
誰かに出会ったとして、感動や衝撃を受けたとして、その瞬間から新しい行動をし始めるのは自分自身です。決断、行動です。その時々において、わからないことを尋ねて、受け止めて、ということを繰り返して起こすのも自分自身です。
人や環境が何かを差しだしてくれるのをただ待っている場合には、怒りが蓄積されることになりやすいでしょう。いつまでたっても「待っている何か」が来ないからです。
それは、与えられるものではなく、意志と行動力という自分自身から発揮するもの。確実に人は変容していきます。
ぶれない自分自身の心を用意していくための準備としては、瞑想もおススメです。毎日内省時間を作ってノートに記録していくという日記型もいいでしょう。他にも人それぞれの好みのやり方があると思いますので、そこは自由に。

2015.11.23 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/2805-4629d404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)