久々の整理整頓が進んでいます。
時々大きめに片付けをするのですが、今回も久々に不要と思われるものを処分する、目をとおす意識を向ける風を通す、とか。忘れてしまってもう使わないものを発見したり、価値観が変わっていてもう必要だと思えなくなっているものと出会ったり。
整理整頓の効果は大きいですよ。なにより新しくものを思い付くことになる。手元が空くということは脳内や感情スペースにもその効果があるということなのでしょう。思わぬことを思うようになったり気が付くようになったり、など、これまでの自分とは違う自分に出会えたりもします。お片付けって私にとってはそういうもの、です。楽しくて感動的なこと。
私はお掃除や処分が上手、だと言われます。名残というものが薄いからですね。それは、これまでのものとカタチが変わっても、縁あるものはあるということも知っているので、自分の素直な欲求を感情に左右されずに採用することが比較的得意です。でもまだまだ整理&ケアが必要。そろそろ次なる段階へのバージョンアップを考えています。

2015.10.17 Sat l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/2779-f658f6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)