昨日は占星術や意識の旅についてなど、様々な角度からアプローチしていく日でした。参加者の方々の意識が学ぶこと&知ることにフォーカスされていて、今以上より以上の自己の開発に向かっています。参加者の方々は、開業し自営することを社会的に実践しながら進み始めている状況や経営を学び始めてドキドキしているという状況にあって、今のテーマは「精神の旅・さらなる次へ」です。実生活に実は即役立つのだということを踏まえてのことです。
いつどんな状況であっても、自分自身と繋がり、様々を自らの意思で選んで生きよう!ということは、環境に支配されない私を作っていこう、ということです。息を吸うことと吐くこと、この中にあらゆる自分特有のものが詰まっています。自分の無自覚なパターンやクセに出会っていくことを練習していきます。
自己の成長を求め、視野が拡大されゆくと、やがて次なるシフトが起きます。そうするとそれまで見えていた世界にあった悩みや問題点が、別の視点から見え始め、それについて新しいことをも感じ始めます。思わなかったことを思う自分になってしまいます。それは今、考えていても、手に入れることはできません。実践の先にあります。未来の私が、到着する私たちを待っているでしょう。
より過去の感情をを大切にしながら未来を歩く自分を生み出すことが、我々には可能です。大切にする、見守るということの意味はシフトする度に増えてゆくでしょう。すでに降り注ぎ続けている宇宙からのエネルギーが止むことはありません。私たちはいつだって本当は受け取っています。いつだって、肝心なものは、見えないものであることが多い、ですね。
わかるよりも先に「ありがとうございます」の言葉の持つ生命力に助けてもらいましょう。どんな場面でも結構です、今だなと思った時に、心の中で呟いてください。あるいは声に出しましょう。導かれることを受け入れるのもまた大切な決断です。

2015.06.13 Sat l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/2700-f624ec3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)