自己管理も練習です。人それぞれ、得意な分野と苦手な分野があったりもします。どうなっていきたいか、どうしたいか、目的意識や欲求が大切です。到達するポイントを目指して日々が続いていきます。失敗もたくさん起きるかもしれません。途中経過には様々なことがあるでしょう。肝心なのはゴールに到達するという結果ではなくて、日々の瞬間の出会いや起きる心の反応、そして目的を忘れない日常を重ねていくこと、に価値を置けるかどうかです。出来るかどうかじゃなくて、出来るようになりたいのだという願いや祈りのような気持ちが持ち続けられるかどうか、それにあった日常を積み重ねられるかどうか、です。
到着する結果ポイントは、結果という象徴です。結果が自分を変えてくれるわけではありませんし、結果が自分を幸せにしてくれるのでもないでしょう。
過程に起きている様々とどう出会う自分がいるのかに結果はすでに表れているのだということに気が付いてしまう人は、これまた宇宙の面白さのひとつに気が付いてしまった、のかもしれません。
現実の中での体験、そして瞑想して、内省して、感情を見つめて、味わって、関わって、自分という存在の秘密を探す旅を、どうぞたくさん楽しんでください。

2015.06.05 Fri l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/2693-45e93f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)