9月になりました。今日も時折雨模様。少し気温も下がっていますので、真夏の暑さの時よりも過ごしやすくなってます。昨日は私は仕事の合間を使って小さな電車の旅にお出かけ。帰り道の途中下車では数年前に寄り道したことのある餅屋さんに行って、変わらぬおじいちゃんとおばあちゃんの笑顔を拝見し、団子やおこわを買いました。ひと波乱もふた波乱もあった後の穏やかさとか笑顔なんでしょうね。店先でご主人があれやらこれやらとお客さんに冗談言って笑わせて自分も笑って、奥で寿司を巻きつつそんなご主人を見ながらお客さんにありがとうございますって何度も何度も声かけてる奥さんのさらなる笑顔。お互いがお互いの位置から支え合うという、芯の太さや大地に根差した穏やかさを拝見し、また勉強になりました。昨日の私の先生はこの方々です。

2014.09.01 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/2425-d07299a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)