金曜日にお会いした女子。能力が高いのに自信が無い、という現実を作ってしまっているのですが、ここで誤解してしまっているという点が最大なる原因であったという場合があります。誤解とは、自分をより親しみやすい存在にするためにやっていること、言動が、実は本性にあっていないために自分自身を下げてしまうことに繋がっていた、というものです。
この場合、自分の居場所(精神的な)を間違えていたことにさえ気が付けば、あとはOK。です。この素敵女子の方も、ほんのちょっと方向転換するだけでずいぶん変わってしまう未来が見えました。玉ねぎの皮が三枚くらい向けてく感じ。すると数年後は別のキャラになっているんですね、これが。それは「自信」がある日常を自分に歩ませ続けるかどうかで違います。行くべき所に行くと、評価も違います。私は、数年後の彼女に公私ともに女性としてのどっしりと構えた安定感を見ていたので、そんな未来が用意されていますよというお知らせです。今好きな分野のことを学ぶことで、学ぶ中で、実践していくことの中で、玉ねぎの皮三枚くらいは向けていきます。楽しみです。

2014.08.09 Sat l カウンセリングの現場から l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/2402-1673f90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)