昨日の誘導瞑想は自習だったよね。自分たちで運営出来るならそれは進歩とも言えるわけで、そこを目指してもいるので、今回の自習は自主的な運営と見ていいのかなと思っています。ただ、自覚は必要。
今回のは無自覚なままだったと思うので、自分たちで自分自身の感情問題や内側へとどう向かっていけるのかという取り組みをしているんだという自覚は必要だと思いました。参加者同士の協力がいるよね。
私は何が目的でどのような感情でそれをやっているのか、ただ見ていました。それぞれの持ちよりでの勉強の場です。誰かが押さえ込む場所ではありませんし、自らの感情を抑え込む場所でもありません。
練習できそうならこのやり方で続けてみるのもありだと思っています。
必要なのは挑戦。何に?
ここの部分は人それぞれの目的意識ですね。ただ、自分を育てること、社会にその自分をいかに置いてやれるかということがただ今の共通テーマなのだと思います。

2014.07.06 Sun l 誘導瞑想 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/2365-ce348290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)