節分につき、夜な夜なおうちで巻いてみた。7つの具材で七福神巻き、なんだとか。まぁお遊びなのですが、酢飯は好きなので。世の流れにワザと乗って。(笑) 我が家のオリジナル巻き!
ちなみに我が家では昔から「福は内!」のみです。「鬼は外!」は言いません。
「ふくは~うち、ふくは~うち、ふくは~うち!」って言います。そう言って豆をまきます。
「あらゆるどんな存在も我が家にとっては魔とはならないのだよ、だから追い払う必要は無いんだ」と私が小さい頃に父が話してくれました。

CA3F01220001.jpg

立春の明日は、今日と変わって寒い日になるようです。今日は暖かすぎましたが、都内は18度近くのところもあったそうですね。ここからマイナス12度、が明日。もう今晩から冷え込むそうなので、季節の変わり目なので注意しましょう。喉の乾燥には特に注意。ウイルス感染予防ですね。

2014.02.03 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/2253-eee3b17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)