本日誘導瞑想の会。今回は久し振りに北陸からの参加あり。テーマは、過去の感情に戻れるかどうかということ。それは劇的な感情体験というものだった場合のことで、その体験談も共有しながら話は進んでいきました。劇的な感情体験が過去になるにつれ、いつのまにかそのあったはずの重みがいつの間にか失われていて、それはとても大切なことのはずだったのに、いつの間にか軽視していて、無視さえしていて、別人じゃないかって思うくらいに、その思い出を大切に出来ていないことに気付かされて、愕然とする、というお話。果たして自分は何故に変わってしまったのか、いつどこで変わってしまったのか、もとに戻れるのか、というような流れでしたね。
大切なのは思考でたどらないこと、です。自己の変容を恐れてもとに戻ってしまうということはよく起きることのひとつです。変わってしまって、それが当たり前になるまでは、一度変容した自分自身を何度もトレースして練習を続けることが大切で、それが無いと、もとに戻るってことになりやすいですよね。
ともかく失敗は成功のもと、なんだと思います。悔み続けたり自己否定し続けるのではなく前向きな後悔&アクションを。

2013.08.17 Sat l 誘導瞑想 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/2148-66a3a567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)