明日は節分です。あ、豆買わなきゃ!
小さなマスはアトリエにすでにあります。

そして、毎年思い出すの幼少期からの節分。我が家の教えでございます。(笑)
悪いことをもたらす鬼はいない、という教えから…。

「ふくわーうち、ふくわーうち、ふくわーうちぃ!」

と、言うのみでございました。


今になって考えてみると、どのような存在も否定せず忌み嫌うことなく出会えということだったのです。全ては己が内に在ることなり。開かれるも心の境涯、滅するも心の境涯。年を重ねるごとに我が家がいかに変な教育であったか、ということが思い知らされます。旅人の父母、夫婦だからこその実感のこもった教育ばかりでした。一般社会では受け入れられないようなことを平気でやっていたし、私にもそうさせていました。小学生から変人呼ばわりされていたのは言うまでもありません。(笑)

2012.02.02 Thu l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/1776-87efebcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)