自分が自らの意思で決意して手掛けたことには嘘が通用しないもの。自分には嘘がつけないということです。自分がその気になってやるって決めたこと、それでもうまくいくことばかりではありません。くじけたり転んだり色々あるのも当たり前です。間違ってるからそうなるわけではありません。ひとつひとつ乗り越えていけるかどうかを試されているのです。これを、自分の選択が間違っていたからだと決めつけてしまうと、せっかくの新しい経験を積むチャンスを逃してしまうことになります。苦しかったりしんどかったりすることはイケないこと、ダメなことと一概に決めつけてしまうのもよくありません。道を閉ざしてしまうこともあるからです。経験には良いも悪いもありませんよね。すべてがある程度の時間を重ねていった時に熟成され、宝物にも変わっていくのだということを知っているかどうかで、人生の味わい方が大きく違ってしまいます。否定的なものの見方を採用するのが上手だと、ちょっと練習がいるかもしれないけれど、それでもやってみましょう。起きることはすべて自分が成長する為に起きているんだって受け止めて、前向きに能動的に乗り越えていくための行動を起こしていくこと。それまでは考えつきもしなかったアイデアや気付きがもたらされることもあるでしょう。喜びを体験する瞬間です。

もうすぐ冬至。来年の動き方、心の準備をし始めましょう。

2011.12.18 Sun l sana日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
今日、このタイミングでこの記事に出会えたことに感謝。
2011.12.22 Thu l うなぎぼーん. URL l 編集
Re: No title
ご縁ありがとうございます。
2011.12.22 Thu l sana. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/1743-3390c1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)