渋谷区某公園でのきのこ探検のテレビを見ました。もうそれはそれは、ここはキノコだらけなのですね。驚きました。カワラタケは漢方での摂取もあるそうだけど、摂取量によっては危険なんだとか。カエンタケって真っ赤なキノコは場合によっては命の危険もあるんだそうです。見た目でもギョッとするからこれは食べないだろうけれど、普通っぽく見えるからって手で触るというのはペケだそうです。中には触るだけでも危険なキノコもいるんだって。素人が目で見ての判断は超危険てことですね。不思議な生き物です、キノコ。彼らには通常考えもしないようなスゴイ秘密があるような気がしました。地球の神秘。ナゾナゾ。

2011.10.18 Tue l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/1684-635d0eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)