FC2ブログ
昨日は12名のご参加、アトリエで願望実現・お絵描きセラピーの日でした。私を入れると部屋には13名がいることになるのできゅうきゅうに詰まって大変かなぁって思ったけれど、案外と大丈夫でした。今回おひとりはお休みになったけれど5歳から中学2年生のお子さん5名と家族、そしておひとりで参加の方々合わせて12名様一緒にお絵描きしました。ご家族連れは3組でしたので、賑やか。子供たちってやっぱりスゴイ存在です。アトリエがその声と存在感で浄化されていくのを感じました。
大人の方の絵はいつものように、参加者の方々がみんなで読む練習をします。私は最後や参加者の方々の言葉に反応して面白くなってくると途中で話し始めてしまって、あ、喋りすぎたっ!って思うこともあります。(笑)
少し基本的な読み方のコツもお伝えしましたが、必要なのは集中力です。

a b
d c
写真はほんの一部ですがご紹介。
あと、ここここにもご本人が掲載。


皆さまから感想やご希望を頂きました。お子様用のお絵描きや工作の会は?という声もあり、想像力がかき立てられます。イメージしてると楽しいことがいっぱい浮かんできますね。また準備してこのような会を用意させて頂きたいと思います。

この度もご縁ありがとうございます。

2011.09.24 Sat l 絵画療法 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/1658-4ff0ccb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)