FC2ブログ
本日木曜ライフアートの日。現在はライフアートは4名様の定期参加で進めています。ものづくりや遊びを通して子供心を取り戻したり、ある時には新宿御苑の芝生の上で走り回って大きな声で喋るとか、笑い転げるとか…大人げないことを実際やってみて楽しむというスクールです。
底辺には、占星術を生きることに採用していける自分になるとか、軸を通すとか、ルーツと出会うとか、ガイドと出会って日常を一緒に生きていくことを実践するとか、実はたくさん肝心なことが入っています。

現在進めている絵本の制作は誰もが初めての挑戦です。9分割の区画、色彩心理から読み解いていくものなのですが、それのアレンジ編。下の写真がそうです。10個の天体が管轄している区画には、登場人物や環境がすでに表わされていることになります。この写真のものは今から描いていく物語に焦点を当てて、その上で誘導瞑想で変性意識状態になって頂き旅をしてきた上で、塗ったものです。
主人公は例えばそう、真ん中中央の場所、太陽の区画です。これを描いてからもさらに変性意識状態になって、物語のエッセンスと出会っています。時にはアトリエで、時には各自のお宅などで宿題として。

color2

gamen

で、本日は物語の一場面をいきなり描いてみる、ということをしました。主人公との出会いをビジョンの中だけではなくて実際に紙に落とすことで、生々しい実態となっていきます。ここからは理想だけでは通用しません。あまりに夢見過ぎていると落胆と出会うことになります。それが悪いことではないのが、またポイント。自分が何を無自覚に思い、無自覚に期待しているのかを知るとよいです。その上で等身大で望むことに向います。落ち込みも受け入れて、あぁ下手だぁとか、才能ないよぅ、とか騒ぐこころも受け入れて、それでもひとつづつ仕上げていきましょう。過程を楽しんで、そして描き上げることが今回の目的。上手に作ることは全く関係ありません。うちの講座やセラピーはみんな上手に描いたり作ったりしちゃいけないのですが、常識の枠を壊していく面白さでもありますね。生涯ワンパクであれ!(笑)

関連記事
2011.09.15 Thu l sana Life Art l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/1651-3780aa22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)