FC2ブログ
木曜ライフアートスクールでは今、物語制作に入っています。あらゆる角度から「物語」との出会いを起こしていきます。ある時には、誘導瞑想でレベルに入り、自分の中にいるストーリーテーラーと出会います。時には、今現在の感情の解放と分析を必要とします。無自覚さから離れる、知っている自分の位置に行くための練習です。決められたテーマから自由に描いてしまった色彩を自分で分析していく練習の中で、正しさではなく創造性を楽しむということを手掛けています。
最初のは、今の私を知るためのもの。9つの区画に好きな色彩を描いていきました。

color1
color2

こちらは、「これから書く物語」を色彩化したもの、です。軽い瞑想状態になり自分が大まかに予定して作ろうとしている「物語」にフォーカスし、とある流れから始まって色彩を塗っていきます。例えば、占星術でいうと10個の天体(月・水星・金星・太陽・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星)をキャラクターにしてしまうことは可能なわけですが、それらをこの塗られた9つの区画からまずは自分で読み解いてキャラや環境設定をしていこうという中にあります。しかし、リーディングって簡単じゃないので皆さん自分が描いたものを前にうーんうーんと唸っていまして、面白いです。これは、頭は使わないでいきましょう。考えて絞り出すのではなくて、こんな登場人物がこんな動きをし始めているんです!というようなことに出会えるかもしれません。自分が描いたものに静かに向き合い、時に一部に同化し、また離れ、見つめる、というようなことどんどん繰り返してみましょう。

関連記事
2011.07.31 Sun l sana Life Art l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/1606-77f66d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)