4月新月お茶会は4日(月)になります。何があっても生き抜いていく、という意思を今こそ確認する時かもしれません。私たちの地球は穏やかな日々ではない時代へと突入しました。だからと言って良くない時代という意味ではありません。遠い物語に思いを馳せて星空を見上げ、日々太陽や月に祈るような生活によりリアリティを感じられる時代がはじまり出したのではないかと思っています。あまりに無自覚に環境に依存して生きてきたことを知ったとしたならば、私たちひとりひとりはこれからの日常に、地域に、日本や世界、この地球に何を望んで何を行為していくでしょう。ひとりひとりが、自分の人生をより丁寧に大切にしていく時代の始まりなのだなと思っています。
そんな中、4月の新月会は一緒にアートクレイシルバーで「盾」を作ることにしましょう。自らの意志で立ち上がりいかなる人生の出来事にも立ち向かっていける「私」を作り上げていきましょう。だから、これは守りに入るためのシェルター的なものではありません。人生を切り開く、自らの足を一歩前に踏み出すためのものです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

願望実現!未来創造・明日に向かって!
一歩先を行くための盾作り!
牡羊座新月お茶会



●日時 2011年4月4日(月)10時~15時 
●内容
・最近の空模様と地上の状況の話。天王星、海王星のサイン移動、牡羊座に集まる天体、など。(約30分)
・誘導瞑想により、新月のエネルギーとつながる。アクティブに行動していくために必要な「盾」の情報を得る。(約30分)
・銀粘土で「盾」をテーマにした小さなアクセサリーを製作。(約3時間)
・誘導瞑想により出来上がった作品のエネルギーと自分を繋げ、グラウンディング。(約30分)
(途中、軽食で昼休憩、最後にお茶とお菓子でグラウンディング)
●定員 6名  3/30現在 募集開始
●講師  sana  mirae 
●参加費 7000円(銀粘土5g840円など材料費別・軽食・お菓子お茶付)
●会場  渋谷区千駄ヶ谷 北参道アトリエ(ご予約時に詳細お知らせします)
JR代々木駅から徒歩約7分 副都心線北参道駅から徒歩約1分 千駄ヶ谷駅から徒歩約9分
お申込お問い合わせはお気軽に⇒★★★


( 以下 mirae さんよりご案内 )
4月4日は春分後初めての新月です。一年の起点をどこにするかということについては、社会的にはグレゴリオ暦の正月、最近は旧暦の正月を用いる方も多いと思いますが、占星術的には牡羊座0度に太陽が来た時(=春分)が起点となります。生活に則した切り替わりというのもここにあり、新学期・クラス替え・人事の入れ替え、決算などはこの時期ですよね。牡羊座というサインを考えた時その特徴はやはりスタートを切る、前に飛び出すという性格を強く持っています。しかもこの新月時には6天体が牡羊座に集合していますので、よりその性格が強調されている状況です。

新月のサビアンシンボルは「男と女の間でとぐろを巻く蛇」です。これは「蛇」という自分にとって嫌なもの、邪魔をしてくるものと出会うことによって、これまで許容しようとしなかった対立するものとの接点ができるという度数です。蛇は見方を変えれば自分と自分のいる環境とを繋ぐ絆とも言え、必ずしも悪いモノではありません。それではどのようにそれを受け入れていけばよいのか?ここでの正しい態度は牡羊座らしくまずは行動することではないでしょうか。成功するか失敗するかは問題ではない、ともかく挑戦し行動し自分に足りないものを体感的に理解するということです。

そのことに付随して思い出すのはギリシア神話のメデューサの伝説です。ゴルゴンは猪のように大きな牙をもち、頭に蛇をからませ、身体にも帯のように蛇を巻きつけた海に棲む恐ろしい怪物の三人姉妹で、その一番下の妹であるメデューサの目をじかに覗き込んだものはすぐに石と化しました。ペルセウスはメデューサの首を討ち取りに
出かける際、女神アテナ神からその目を直視しないようにとの忠告を受け、女神から贈られたきらきらと光る盾の面にメデューサの姿を映すことによって、その頭を切り落とすことができました。一般的に盾とは相手の攻撃から身を守る物ですが、ここでのアテナの盾には恐怖のあまり凍りついて身動きが取れなくなることを防ぐ、という意味があると思います。ペルセウスによってメデューサが殺された時、彼女の死体からは翼のある馬ペガサスと黄金の剣を持つ男という名前を持つ戦士クリュサオルが生まれました。それらは挑戦し行動することによって見つけた力、そこで起きた変容を表しているように思えます。

今は行動すること、動き続けることにとても意味があります。今回作る「盾」は身体を硬直させず、牡羊座らしく行動するためのアイテムです。あなたにとっての「アテナの盾」とはどんなカタチになるでしょう?未曾有の震災を経て、原発の不安の中迎える新月を、本当に新たなスタートとして行動し始めるために必要なあなただけの盾、そんな自分だけのアクセサリーを手にしてみませんか。


▼鑑定・講座の最新情報&今日のひと言は以下を!
sana
sana 今日のひと言
いまだからこそ願いたいこと、自分の正直な欲求と向き合えるかもしれませんね。4月4日新月、願いを紙に描いて下さいませ。

最新情報!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新の状況はこちらからご覧ください。
★リーディング・セラピーのご予約・案内⇒★
★予約状況最新情報⇒★


ほかの4月講座のお知らせは準備中です。


3月魚座新月お茶会⇒★
sana Art Life school&タロットパスワーク・アートの新規講座案内はこちら⇒★
3月誘導瞑想の会・金曜版⇒★
3月誘導瞑想の会・日曜版⇒★
3月立体ライフシンボル⇒★


2月立体ライフシンボル⇒★
2月金曜誘導瞑想の会⇒★
2月誘導瞑想の会・日曜版⇒★

1月金曜誘導瞑想の会⇒★
1月23日(日)誘導瞑想の会・日曜版⇒★
1月立体ライフシンボル⇒★
2011.03.30 Wed l 新月会 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/1495-721f50e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)