FC2ブログ
本日は誘導瞑想の会・日曜版の日でした。新しい試みとして講座の一部に Life Art school で行っていることを今回取り上げてみました。許可を頂いた方々の作品の制作過程をご紹介いたします。

座ったままの誘導瞑想で色彩と視覚的に出会うこと、そして身体が触れたがっている色彩とも出会いました。その後実際に色を手にして、あとは体が動くままに色を塗り重ねていきます。
今回は幼稚園のころ以来クレヨンを触ったことも無い、絵を描くなんてとんでもない、という方がどのように絵を生み出して行ったのかの流れをご紹介。最初に手に取ったのは紫でした。最初はとても不安そうな感じでしたが、画用紙に向かって色を手にしてからは段々と集中していくのがわかります。いつの間にか手のひら全体を使って画用紙に色を塗りたくっていました。「やってみたらその方が気持ち良いからです」とご本人。

a b c
d e
f g

幼稚園以来の初めてのお絵描き。4ツ切画用紙なので巨大に思えたそうです。最初は紫だけを塗ろうとしていたのにどんどん変化していき、左上に赤を入れることで仕上がっていく流れが生まれたのだそう。ライフシンボルでいうとここは天王星の位置。独立、独自性、オリジナリティが現れる部分です。中央下には描いているうちにウサギが現れたのだそう。
ちょうどお隣で描いていた方はもう何度もクレヨンや絵の具を使ったことのある方。赤をベースにしています。口紅のツヤとか色彩がテーマだったようです。

1 2 3
4 5

6

この方は、描き上げながら何か足りない、不満足だと言っていましたが、隣の方の絵に刺激を受けて何が足りないのかに気が付いてしまいました。「赤を出すには赤を押し出しちゃいけないんだ。背後の色彩が大切、その存在あってこそ赤が表へと出ていくの!」と叫んで、自分で驚いていました。で、更に色を重ねていき、絵は変化していきます。
身体全体を使うので、塗るだけではなく、力を入れて塗り込む、重ねて押し込む、画面上で混ぜ合わせる、引っ掻くことで模様を入れていくなど様々思いつくままにしていきます。
各自完成した後は絵を持ってひとりづつ、そのエネルギーになりきってコトバを話してもらいます。最初は恥ずかしい、照れくさいと言っていたものの、段々と普段言わないことを言い始める参加者の方々。終わった後は心地よさを感じるとご本人たち。
お疲れさまでした。

▼鑑定・講座の最新情報&今日のひと言は以下を!
sana
sana 今日のひと言
18日の満月は獅子座の30度で起きていました。今後の活動に向けてぶちまけるように表現したい衝動に駆られた方もいるでしょう。理想だけではなく、これからは実際的な活動へと向かう、そんな決意や意思がハッキリした人もいるでしょう。


最新情報!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新の状況はこちらからご覧ください。
★リーディング・セラピーのご予約・案内⇒★
★予約状況最新情報⇒★

sana Art Life school&タロットパスワーク・アートの新規講座案内はこちら⇒★
2月立体ライフシンボル⇒★
2月金曜誘導瞑想の会⇒★
2月誘導瞑想の会・日曜版⇒★


1月金曜誘導瞑想の会⇒★
1月23日(日)誘導瞑想の会・日曜版⇒★
1月立体ライフシンボル⇒★
関連記事

2011.02.20 Sun l sana Life Art l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/1458-fc28f99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)