新しいことがアトリエでも始まり出しています。
このふたつをはじめとして、アトリエの動き方はどんどん変わってきていますね。模様替えも少しずつですが進んでいます。来るたびごとに違ってるという声も聞こえてきますね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ものづくりで自身の可能性を開く
sana Life Art school 


詳細はタイトルをクリック!

自分自身との出会いをどんどん受け入れてみようという講座です。あらゆる自分がいるはず、というのが前提。潜在意識との出会い。私たちが意識的に知っている、把握している自分というものは本当の私の一部分でしかありません。だから可能性の宝庫なのです。この講座は、頭で知るのではなく身体も使って自分の中心と繋がっていこうという試みです。
例えば制限をできる限り外して絵を描くこと、そこには評価なんてものは存在しません。あるのは、素直に自分の手から生まれた色彩に、形に、出会おうということ。感じることは悪いことじゃない、悲しみや怒り、常識的な所から見ればいけないとされる周囲や環境への思い、その存在を認めて深く受け入れ態勢を作ってしまうことで、怪物に見えていたものは溶解し大きな変容が起きます。
一回目は描いた絵で自己紹介をして頂きました。なりきって会話してもらいます。普段の自分とはあまりに違うものが描かれた時にはどうしていいかわからないものです。最初はわからなくても動いているうちにうっかりノッてしまうもの。参加者方々も質問したり、絵の存在になりきって他者と出会っていきます。思わぬ言葉が出始めると、他の方からも思わぬ声が出始めます。気がつくとその場はもう舞台のよう。本人たちにも想像できなかった各々の物語が演じられていきます。ハッキリと言う、怒りや喜びを表現する、恐怖を与える側や受ける側を体験する。通常なら、そんな些細な、と思うことを本気で実践していくことの効果を実感していきましょう。
1期・springコース 1月27日よりほぼ毎週木曜日開催 全12回
以後は、
2期・summerコース (5月・6月・7月)
3期・autumnコース (8月・9月・10月)
4期・winterコース(11月・12月・1月)を予定しています。

2011年1月末現在で継続的参加者の方は4名様です。単発での参加も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
ある時には外に出ます。芝生の上で転がったり回ったりすることもあるでしょう。身体の動きたいように伸ばしたりちいちゃくなったり。くねくね蛇や毛虫になって運動したり、風に舞う葉っぱになったり。
ある時には平面でのお絵描き、ある時には立体作品づくり、ある時はお面を着けて全身を使っての表現をする。様々なことをしていく予定です。現在は木曜日のみ開催です。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アートクレイシルバーで作る 22個の純銀作品との出会い
「タロットパスワーク・アート」


詳細はタイトルをクリック!

パスワーク・アートは今日現在5名様の参加です。各々が自分のペースで進めていくことになるでしょう。 現在ひとつ目の「愚者」を制作した方がおひとり。他の方々はこれからが始まりになります。
タロットパスワークをして、出会ったビジョンをノートに記録します。そこから形を抽出していくわけですが、この時、見たビジョンの一部を形にしたり、物語のエッセンスが指に落とされるのだという設定のもとでデザインを決めずに指に任せて制作していくこともOKです。何しろ、ビジョンは豊富。形に落とすのは自分が一番大切だと思えたこと、肝心なことを象徴するカタチへと向かわせることになります。
例えば通常だと、すでにこの地上にある物質としての形や絵を見て象徴の意味を解釈していくために取り組むという流れになりますが、ここでは自らが見たビジョンの中にある大切な意味を、自分の手を使って象徴である形や色という物質へと向かわせるという逆の流れのコースも辿っていくことが起きます。過去の様々な文化、古代文明などが遺しているものにある形や色彩の持つ意味を知ろうとするのが私たちですが、制作していた人達の意識の側に立つという挑戦をすることで、象徴の持つ意味だけではなく記録されたエネルギーの存在を知ったり、遺された形は無味乾燥したものではなく生きているものであるということなど感じていけるようになるチャンスでもあるでしょう。
アートクレイシルバーで純銀作品完成後、今度は自作の作品を前にしてパスワークしていきます。知識で解釈するのではなく、作品の世界に入っていくという方法です。個人のノイズの奥には集合的なもの、普遍的な世界が広がっていると言われます。深いレベルに入っていくことで普遍性と繋がっていくのですが、最初に出るのは上澄みのような個人のものです。更に奥へと進んでいくことになるので、呼吸法などもお伝えします。頭を使わないで直感で人生を運営するという訓練にもなるでしょう。パスワークが初めてという方も大丈夫ですので気軽にご相談ください。実際タロットを知らない方々も参加しています。


▼鑑定・講座の最新情報&今日のひと言は以下を!
sana
sana 今日のひと言
本日もアトリエには新しいものが運ばれてきました。春に向けての模様替えです。テーマはお陽さまのあたる部屋。

最新情報!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新の状況はこちらからご覧ください。
★リーディング・セラピーのご予約・案内⇒★
★予約状況最新情報⇒★

1月金曜誘導瞑想の会⇒★
1月23日(日)誘導瞑想の会・日曜版⇒★
1月立体ライフシンボル⇒★
2011.01.31 Mon l sana日記 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.07.29 Sun l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafenanairo.blog87.fc2.com/tb.php/1441-d21df254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)