秋のお祭りの時期になると、これまでの数ヶ月を思い出し振り返ります。また今年ここまで来ることが出来たんだなと。ありがたいことです。収穫祭ってわけじゃないけど、今年も無事に夏を越えることが出来ましたってことで、小さくですがお祝いします。お祭り便乗! 

2017.09.10 Sun l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
小さな成功体験が重要でしょう。自分を信じられるようになっていくはず。
例え日常の中で困ることが起きた場合にも、そこから何を学び取る自分がいるかということが重要視されているかどうかです。実際自分が、新しいことを知った! 学んだ! という感情体験をやってのけているかどうかが大切でしょう。自分がそう思うからこそ、それが種まきであり、自分が体験する許可を出しているからこそ起こることです。意思の発揮がどのあたりまでされているかという話になっていくのですが、どこまでいっても自分の人生の主は自分自身です。他者や環境に許されなければ堂々と存在してはいけない、という存在ではありません。
一見すると良いことも良くないことも、すべてが自分の成長のための何かへの気付きのチャンスかもしれません。様々な場面において「ピンとくる」ようになっていくでしょう。

2017.09.07 Thu l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
何を基準に、何を常識として、どれほどの大地で、今の自分が今の現実を生きているのか、それを見つめて明らかにしようとする姿勢で自らのことを扱うということは、見せられ続けていた夢から覚めるっていうことでもあるのでしょう。
遥かな物語に繋いでいくひとつひとつのことは、自分の生命の持ち分をハッキリさせていくことだろうし、知ってしまったそれらを生きるってこと。
例えば正解というものを外に求めた時点で、共有できる何かを欲しがっているということで、あるいは許可された存在でありたいという欲求の場合もあるということで、それは大きな存在の枠の中にいる小さき存在ということを望んでいるという無自覚な願望実現への道なのかもしれず。私という存在はいったい何を信じ込み、何を頑なに抱え込んでいるのか、明らかにし続けていく日常的なワークは重要だなとあらためて思います。
眠り続けるか、起きるか、さらにその先の目覚めへと歩き続けていけるか、ということについて考えながら、例えば、今日もまたとんでも具材のチャレンジ味噌汁の一杯を頂くということとが一緒にあるのは個人的に楽しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワーク&セッションでの日々の取り組み、報告など気軽に連絡ください。
ワークの報告・連絡用フォーム

2017.09.04 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月です。もう少しで水星逆行が終わりますね。土星の逆行も8月に順行になっていますし。次の気になる大きめのものと言えば、木星の天秤座から蠍座への移動でしょうか。天秤座と違ってその色が変わりますよね、今度は深めていくという。約一年、何を集中的に進めていくのか、あなたはどう心準備していますか?

2017.09.01 Fri l sana日記 l COM(1) TB(0) l top ▲
水星の逆行中である、ということもあって、様々な場面で過去を発見している方々のお話を聞いたり見せて頂いていたりします。可能性を追って自分を成長させていくこと、無自覚に抱え込んできているであろう過去の痛みを発見していこうという姿勢で自分をケアしていこうとすることなど、それぞれの取り組みの今の旬があると思います。それもまた出会いですよね。出会い方もそこには表れる。
出会うということへの様々をもまたバージョンアップして変容させていくことが可能です。

2017.08.28 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
しなくちゃいけない、しないと進まない、やらなきゃ現状が崩壊する、やらないと間違いだと言われる…、このように何かのせいで自由にならないけどやらなくてはならないのだからやろう、と言って行動を起こすということが私たちにはたくさんありました。しかし、それはもうそろそろ終わりにしていきましょう。ほんの少しずつでも好んでやっている自覚を増やしていくのがいいでしょう。
今日起きていることがどんなにしんどいことであっても、これを生かす現場をこのように未来に持とう!という積極的な現場のイメージと意思を先に用意していくことで、起こすことも起きることも実際に変わっていきます。例えば、先に何かを勝手なほどに決め込んでしまって他の発展的可能性の道を自らが無自覚に断ってしまっているのかもしれない、という自分自身を発見してみよう!という気持ちからが、今まで見ようともしてこなかった方向を照らす始まりになるでしょう。
さらに日常において、自分の好きなことを好きでやっている自覚というものを持つこともひとつずつ増やしていきましょう。
ひとりで立つことがままならず、誰かに褒められることやピックアップされること、面倒を見てもらうことなど、何かをしてもらうことへの期待が自身にあるなら、より現状を自覚していくことが重要です。おそらくは、足りないものがあるのです。自覚出来ていない欲求が早く見つけ出してって言っているのです。自分から自分への手紙です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワーク&セッションでの日々の取り組み、報告など気軽に連絡ください。
ワークの報告・連絡用フォーム

2017.08.21 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
曖昧なままの気持ちをそのままにしながらいるより、今の自分が何をどう感じているのかを言語化しましょう。私たちは、本当にはもっともっとたくさんのことを刻々と感じている存在です。

2017.08.17 Thu l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
次に向かうための新しい取り組みや考え方を採用していくときに、その新しい基本になるもののことを忘れてしまうのが表面の自分でもある、ということを忘れないでいるために何度も繰り返し考えるようにするといいかもしれません。私たちは、一度や二度決意したからって、気が付くと違う方に傾き、気が付くとずいぶんと偏っている、それも私たち人間にとっては当たり前のことなのだと知っている人は最初からその心準備をしようとします。そんな自分を決して自己否定せずに、感情に溺れたままでもなく、捉えていこうと練習するでしょう。過程はとても大切です。

2017.08.12 Sat l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
前もっての連絡です。
現在台風が少しずつ近付いてきている状況ですが、8日当日の9時半~の立体ライフシンボルの講座は現在のところ開催予定のままです。これからの台風の進行方向にもよると思いますが、当日の朝の電車などの交通状況に大きな変化があるとわかった場合には、参加を予定している方はご連絡ください。

2017.08.06 Sun l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月です。本当に早いですね。今月は月食、日食と続きますので、日頃から自分のしたいこと、欲しいもの、向かいたいことなどについて考えておく習慣を持つようにするのがいいと思います。月食や日食の影響は半年と言われていますので、2018年の次に起きる月食、日食までの間をどう歩いていくのがいいかを確認し決断するタイミング。
今の時期だと、これからの本当の自分らしい日常の過ごし方、自分らしい社会での歩き方、というところにフォーカスしてみては?

2017.08.01 Tue l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
自分のことを知る、とか、自分に近寄るというような取り組みのワークをしている中で、あらゆる自己の感情を見つめ続けて解放して…、ということを続けてやがて完了っていうようなどうにかなる日が来るのかっていうと、それだけではどうにも達成感を感じられず、さらにそれ以上前に進まなくなっていくというのを感じる時が来ると思います。
これは感情的に取り組み続けることを優先していた部分が大きいから、ではなかったかということを、見直していくチャンスの到来です。しっかりと立ち止まりましょう。
私たちは「私」が納得したいので、今の私が理解すること、この自分にわかること、というのを無自覚に重要視しています。今の自分に理解できたことを採用する、という決定の仕方になりがちです。感情に呑み込まれていることも多い私たちが、一段も二段も高い位置からの視点の体験をしないままに自分を見たこともない場所へ自分を進化させていくことは、理想や思い込みにもなりやすく、さらになかなかに簡単ではない…、どこに向かえばいいのかさえわからない…という体験をすることになるでしょう。当然です。
かといって今の自分の日常的感情を重要視したままの判断の連続は、シフトや気付きというところに接続しにくくなっていきます。
これは意識の構造についてや意識の階層についての学びがまだの場合には特にそうでしょう。意識についての古来からの知恵について学んでいくことが助けになります。自分の可能性を開き、速度を変えていくためにも日常的な瞑想練習も必要です。
何について学び始めればいいのかさえわからない、というところから、私たちの旅は始まります。知らないことは悪いことではありません、ダメなことではありません。だから自分を卑下したり責めたりはしなくていいし、ひねくれたりしなくてもいいのです。
まだ見たことのないものを知っていくために、その「知る」ということに対しての自分の視線や出会い方、向かい方、その歩き方など、過去の体験や現在の日常を振り返ってみましょう。そこにも自分特有のものが表れているでしょう。さらに何かを求めて実際の行動に移し始めた時、そこには自分の持つ、まだ自らが読めない、解かれるのを待ち続けている「縁」の物語が立ち上がりだすでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワーク&セッションでの日々の取り組み、報告など気軽に連絡ください。
ワークの報告・連絡用フォーム

2017.07.31 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
私たち人間という存在は様々な欲求を持っています。感情に支配されていることも少なくないので、環境や他者とのあれこれのいろいろなことに振り回されたりもしています。
そんな日常の中でのことからの問題点や相談を伺いつつ、ご本人が無自覚に背後にまわしつつ行っているもう一つの感情と具体的行動内容について整理しました。また、顕在意識が把握している自覚的な欲求と表面が気が付いていない潜在感情の欲求とそして上の階層にある大いなる自己の視点から見た自分と、ということで、今回さらに自分について知るということを進めていきました。彼女は誘導瞑想や催眠療法を割と多く重ねてきている人ですが、自己を見つめて発見する観察の視力がどんどんアップしているようです。これは形の無い世界を見るというお話です。
やはり日ごろの瞑想練習やイメージングなどがとても役に立ちますので、積み重ねることがコツのひとつです。呼吸法もいいですよね。夢日記やお絵描きなどもいいです。

2017.07.29 Sat l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今晩18時45分に獅子座1度での新月ですね。火星も獅子座2度あたりにあるので、太陽と月と火星がパワフル過ぎの獅子座前半で一緒にいるという激しいエネルギーの新月となっております。もうすでに感情が溢れて爆発していらっしゃる方もいるかと。
次回も獅子座での新月が続いて8月22日には29度での日食新月になります。これは日食だから、テーマが半年続きますよというお知らせです。意識的に取り組むといいでしょう。獅子座がテーマということなので、自分の中にある獅子座衝動について考えましょう。できることがある場合には行動を起こしましょう。獅子座のキーワードはたくさんあります。検索して探してみては?

2017.07.23 Sun l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
そういえば、10月に木星が蠍座に移りますね。今はまだ天秤座を運行中です。皆さんもこの秋からの約一年、集中して何に取り組んでいくかということを考えているでしょうか。対象は、人間関係なのかモノなのか分野なのか…それはもちろん自由です。意識的に集中して取り組むことで充実や幸福感など実感しやすいと思うので、集中する対象として何がいいのかを今から探しておくとよさそうです。
今日関東は梅雨明けだそうです。これまでもかなり暑い日が続いていましたが、ここからさらに夏全開でしょうか。個人的にはこの暑い中で飲む温かい枇杷茶が美味しいです。
ゆっくり時間が取れる時には、この秋から冬へ、そして2018年への過ごし方をいろいろとイメージしています。それらの中からどれが濃くなっていくかな、どれが残っていくかな、という感じ。

2017.07.19 Wed l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
本当に困った状況になった時、耐えられない状況が来た時、その時が自分が変わるチャンスの時です。意思をもって自らの言動を変える時期です。それは具体的に、それまでのものとは違う耳や目を用意していくということです。これまで当たり前だったものを変えていくことになります。それは聴こえ方を変える、見え方を変える、ということです。捉え方を変えたとき、それは受け取る心が変わった時です。
日々の瞑想の積み重ねが、ある時役に立ってくれるでしょう。時に、被害者の位置や弱者の位置に入りたくなることもあるでしょう。そういう時こそ前進を阻む、歩みを止めるワナなのだなと捉えていく練習をしていくといいです。練習が進むと、こういう場面に出くわした時にニヤリと笑う日もやってくるのデス。バージョンアップし続けることを当たり前にしていくといいでしょう。これでいい、という完成、あるいはゴールというものは存在しないのです。なのに喜びがある、それがいったいどういうことなのかは、求めてゆく人が体験する実感の世界のようです。

2017.07.16 Sun l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「それ、子供が言ってた言葉そのまま、です!」 と思わず気が付いてしまったお母さん。
お子さんが「ムリ」って言うのだそうです。自分が日常の中でよく思ってることだったのです。
自分がいつも忙しすぎる日常の中で否定的に思ってしまうことがあって、それはいったい何だろう?何でだろう?と考えて取り組んでみたところ、ついに一つ目の発見をしました。
お母さんであるOさんは、多忙な中で求められるさらなる出来事への対応や求められる様々な要求に思えるものに対して「無理ーっ」って思うことが多いのだそうです。そう思いながらなんとか采配を振るいこなしてしまう自分のことを「スゴイじゃん!」と嬉しくも思うのだそうです。しかし、自分の内側との出会いはなかなか進まず、用事ばかりに追われてしまう。結果的には本当に肝心なことを脇に置いたままであったことに後で気が付かされ、いっぱい頑張って乗り越えてきているはずなのに「なんかぜんぜん出来てない」と愕然とする…落ち込む…の繰り返し。それを止めたいということで様々な形でここ最近取り組んできました。
自分自身とがっつり向き合って本当の自分に出会いたい、けどそんな本当のになんて出会いたくない、今のままでいいじゃん…そんな両方の気持ちが確かにあるんです、と二つの感情を自覚していると言うOさん。ワークの中での今回のとあるちょっとしたきっかけでさらにハッと思い出したようです。
それは自宅での風景。それやってよというお母さんの言葉に、お子さんが「ムリ」って言って抵抗したことに対して「それ無理じゃなくって、本当は○○なんじゃん」とまるで真実を明かしたかのようにお子さんに向かって言っていたその自分の言葉とその言いっぷり、相手に向かっての言葉の放ち方に行き当たりました。子供に向かって「ごまかしてるけど、それって本当は○○なんじゃん」と言ってたのは全くもって今の自分のことでした!と。
自分が、誰より自分こそが○○なんじゃん!と気が付いてしまったようです。Oさんは、自分の内側に、心動かされる発見をしたのです。自分の持ち物である感情の、とある姿を見つけたのです。
これも「突破」ですね。ブレイクスルーです。数々のそれらを思い出して検証していったり、新たな現場で体験したりはこれからです。夏の宿題、ひとつ見えてきたようですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワーク&セッションでの日々の取り組み、報告など気軽に連絡ください。
ワークの報告・連絡用フォーム

2017.07.13 Thu l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
外に向かう、自分を外に向かわせる、自己表現する、発表する…など言い方も様々ありますが、皆さんは自分の中にある発表衝動とどのように出会っているでしょうか? 誰にでもあるものです。大きなサイズのものだけに限らず、日常サイズのものも、です。
人生を楽しんでいるかどうか、冒険しているかどうか、という言い方に変えることも可能です。遊んでいるかどうか、自分が主人公であるかどうか、です。
今月23日には獅子座1度での新月です。

2017.07.11 Tue l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、七夕過ぎて、9日満月ですね。ここしばらく賑やかしい空模様…なのだと思う。力がどこにどのように向かうのかということは重要で。怒りという感情ひとつとってみても、その表現によっては、誰かを潰すためなのか、誰かに自分のことをわからせたいからなのか、ということがあります。自分の持つ怒りに自分が意識的に向かっているのか、あるいは時に正当化しつつ無自覚に相手にぶつけたいのか、良い悪いではなく立ち止まって振り返ってみようとする気持ちを持っているかどうかがポイント。
はたまた実はもとは同じエネルギーであっても、環境や他者に何とかしてもらおうというのではなく、自らに目的がしっかりあって、力強くそれを実行して押していくというものにも変容が可能なのが私たち人間の可能性です。これは自分自身との出会い方という日頃からの姿勢に表されることになります。
可能性という存在は、ただなんとなく気にしながら待っていたとしてもいつまでたっても迎えには来てくれないでしょう。だからこそ無自覚にも待ち続けていると、自分に可能性というものがあるのかないのか外に求め、やがて迷い悩むことになっていきます。それは自己不信を強化していくものになりやすいでしょう。漠然とした期待感というものが自分の可能性との出会いを削っていきがちです。
可能性という存在は、自らが追い求めて行動を起こしていくことで出会うことが可能になるもの、発見の喜びでしょう。ただ夢想するばかりではなく実際の体験が重要です。

2017.07.08 Sat l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
短くていい、イメージングや瞑想を日常に当たり前の存在にしてください、ぜひ。
いろんな自分に気が付き、いろんな自分を発見し、いろんな自分のことを想い、考える、そんなことが日常でごく当たり前になっていくことは、自立することと関係しています。

2017.07.06 Thu l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近わりとよく聞く話ですが。コトを動かしたい衝動が強くなって、なのにうまく気持ちよくさっさと動けない…なぜだ…と一人悶絶している場合があるようです。
わりと頭の中では進んでるのですよね、そういう場合って。と思います。人によって違うと思うのですが、例えば日頃からの練習も必要でしょう。まずは小さなことでの練習があるといいです。日常の範囲で出来るサイズでの練習がいいでしょう。
例えば、企画を打ち出して(どうしたいのか何したいのかを用意)、具体的に動かしていく段取りや計画性をもって自分が順に行動を起こし、関わった環境からのその反応によって、次の対応策を用意したりして、さらに新たに行動を起こし、ひとつずつの成果や結果を出していく、という流れの体験がたくさんあるほど、様々なことで動きやすくなります。
最初の、どうしたいのか、何したいのかってところは肝心。ここは自らの感情であり欲求の部分なので、他者と比べるのもでもないし、顔色を伺うものでもないですよね。けれど、自分の欲求の重要性より周囲の目が気になる、否定されるんじゃないか、という思いが自分の中にあったとしたら、それは過去の出来事によって自分にセットしてしまったものが原因かもしれません。
私たちはどうしようもない存在じゃなくて、様々なことを変えられるし変わっていける存在です。そう信じ込んでいない部分があるなら、そこを打破して変えていくことからが始まりになるでしょう。時間が多少かかってもがっかりして諦めないで取り組んでいくことが大切です。自分への信頼ということと繋がっていくお話なのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワーク&セッションでの日々の取り組み、報告など気軽に連絡ください。
ワークの報告・連絡用フォーム

2017.07.03 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
半年間においての大晦日ともいえる夏越の祓を過ぎ、今日から次の半年が始まりました。
皆さんはこれからどのような半年を予定しているでしょうか。ここ最近は、まず何か始める人、もう何かに終わりを告げる人、というような方々のお話を聞くことが多いです。
湿気も多い中で気温が上がったりするので、体調管理も重要ですね。

2017.07.01 Sat l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
壁にぶつかってるというような状況がやってきている時、これは時に誰にでも経験のある事だと思うのですが、そういう時には実際は「向こう側へ渡る」チャンスが自分に来ている最中だ、という視点を当たり前に持っているでしょうか?
これまでの考え方や行動の仕方とサヨナラする時であり、それは物事の捉え方を新しくしていくポイントに差し掛かっているという時です。感情的には、もちろんそれどころではないはずです。真っ青だったり、怒りまくったり、あたふたしたりなど、様々でしょう。ここも当たり前のこととしているかどうか、です。ただ呑み込まれてしまうだけではなく、いくつかの違う視点で捉えよう、それは可能なのだ、と信じて練習ことを心がけていくことで、ほんの少しずつ変わっていくことになります。これは自分に向かう自分づくりの積み重ねです。
例えば、突破するということの意味を探し続けていく日々、というのも同じだと思います。一つの言葉にしても、ネガティブな捉え方とポジティブな捉え方の両方を話せるかどうか、ということも練習になるでしょう。様々な思い込みというものがすでにそのように自分に存在しているということの衝撃的発見につながるでしょう。心が動くってスゴイことです。それは、知ってしまった、のです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワーク&セッションでの日々の取り組み、報告など気軽に連絡ください。
ワークの報告・連絡用フォーム

2017.06.30 Fri l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
瞑想でより深いところへ向かうことについて、今日は話していました。例えば、日常生活での欲求で満たしていないものは決して横に置かない方がよくて、それは達成へと向かわせましょう、ということなどをいろいろと。より深く遠い物語である私たちの生命のお話に繋がっていけるといいなと思います。

2017.06.28 Wed l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
太陽が蟹座を運行中の現在。自分の居場所、安心感、家族や仲間、活動環境やサイズ、ルーツ等々に意識が向きやすいですね。もっと体に近いところでは、キッチンのことや食べ物についてのことにも意識が向かいます。
意識する、感じる、考える、ってことと、何かしら行動を起こすってことと、自分が動かすということでその結果や反応を受け取っていくのが私たち。変えていける、移動していける、あらゆる可能性を否定せずにいきましょう。

2017.06.26 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
感情を発見しようと取り組んでいるうちに、思考になってしまっていて、やがてはぐるぐるし始めて結局わからなくなってきた、という報告&相談を頂いています。
感情の発見ってたくさんの自分への興味が積み重なる必要があります。なのでしばらくは考え込んでしまい道に迷うような体験も多くするでしょう。わからないからといって途中で諦めないことが重要です。私たちはそれほど感情から離れて生きてきていることを、そんなにも人生が思考優先であることを、あぁ本当だ、こんなにも本当だ!という風に確認していく必要があるのです。ここもじんわりとした実感が大切です。
本当の感情はすでにもうあって、私たちはいつだって瞬間感情を出現させていて、感情は常に生まれ出てくるものなんだなって、まだまだ無自覚なままだけどそういう生き物なんだなって、ことです。そんな自分のことに、人間という無自覚な感情を持つ生き物に、たくさん興味を持ってください。わからない問題を解くこと自体が重要なのではありませんからゆっくりいきましょう。
感情をわかろうとして思考する、ということでの行き詰まりを体験することも大切なことです。これまでの思考の癖がそうさせます。今までのように、何かの案件においてできたらいいはずのことができないと自らを責め悩む、というループにさよならを告げていいタイミングが訪れているかもしれない今の自分の変わり目に気持ちを向けましょう。
自分に近寄って出会うことが自分の人生をまるで変えてしまう、そんな体験がいつもあなたをその場所で待っているでしょう。出向くのは私たちです。向こうからやってくる、のではありません。信じ込んでいるものを明かしていこうとすることから始まるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワーク&セッションでの日々の取り組み、報告など気軽に連絡ください。
ワークの報告・連絡用フォーム

2017.06.24 Sat l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
蟹座に太陽が入る夏至がもうすぐ、です。ここから先は何かいろいろと動き出すものがあるのでは?と思います。これまでの悩ましさを通過したからこそ、の次への一歩。少し成長した自分のそれは、これまでとは違った踏み出し方になったりするでしょう。環境からの反応も違ってくる、ということもあるでしょう。
次に向かって積極的に動き出すことに、ジャッジはいらないよ、と思います。良い悪いは重荷になりやすい。結局はどんな経験もやがて宝物、そして材料であり栄養で、それは自分を育ててくれるもの、になっていきます。
過去の出来事や見える現実がどうあったって、自分がどうするってどうなってくって決めてる…、なら「そうなるを信じてる人」をその心を迷わずに歩け!って感じです。それは本当に現実化するから。

夏至の前後に、もうすでに地面を離れた方々への想いをあらためて感じるという時間を持つのもいいね、と思います。自分がこれからの地上生活をより望んで力強く歩いていくということを意識する、ということでもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワーク&セッションでの日々の取り組み、報告など気軽に連絡ください。
ワークの報告・連絡用フォーム

2017.06.19 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
PCの回線のつなぎ方を変えたよっていうメールが届きました。それはPCだけじゃなくて自分の回線について語っていることもあるので面白いです。繋がるところや繋ぎ方が変わります、ということです。これまで不自然なほどにあった不安が無くなったとありましたので、改善や改革をした繋がりがこれからです、ということも言えるでしょう。それは実際にこれからわかっていくこと、のはずです。これまでも続けてきている様々な瞑想の中でのこと、動きや変化、向かい方など、その違いを捉えようと意識するとより楽しそうです。

2017.06.14 Wed l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
変化の必要がある時には、率先して自らの問題点を捉えて積極的に自己に改革を起こしていくか、それともタロットの16・塔のように雷に打たれるということで外から衝撃を受ける形で変わらざるを得ない状況を呼び込むか、というどちらかを経験します。
これらの場合、例えば占星術でタイミングを見ることも可能でしょう。自分の出生図に対する現在の空模様であるトランシットとの関係とか、現在の空模様のカタチに表されているものとか、様々な見方もあります。
例えば環境からの衝撃を待たずにそれを自らが実行するなら、これまで取り組んできたことを立ち止まって見直しをするチャンスを自分に与え、新たな意識や問いかけ、新しい視点でのテーマを設定して、再び新たな姿勢で行動を起こす、というような場合もあるでしょう。これまで懸命に取り組んできている過去、積み重ねがあったからこその、小さな意思の発露が起きているんだよ、ってことです。
ここ最近の空模様からの状態を見ると、今の時期はシフトが肝心、ということかなと思います。次なる成長のためのシフトですね。この変わり目の前後の境目を私たちは通過するので、人によっては具合がよくなかったり、出来事や他者との関係で落ち込んだりする形で体験する人もいるでしょう。
どちらにしても言えるのは、自分自身に対しての自分がひとつ成長する時だ、ってことかなと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワーク&セッションでの日々の取り組み、報告など気軽に連絡ください。
ワークの報告・連絡用フォーム

2017.06.12 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
お姉さんの結婚式ということで北陸の実家に帰っているYさん。久しぶりに会うどなたもがみんなそれぞれ歳を重ねています。そこに見えてくる様々な現実に、これから自分の人生を自分の意思で歩かねば、自分で選んで生きて行かねば、と思わされているのかもしれませんね。環境の変化のおかげで思えることがある…それもまたラッキーなことです。人生の日々は自分で働きかけて作っていくもの、それがあって反応という環境からの動きが起こるもの、だったりします。

2017.06.11 Sun l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
自分を見逃してしまうことって誰にでもあるはず。見て見ぬふりして通り過ぎたいという瞬間行動、きっと誰にでも心当たりはあるでしょう。それがいけないとか、だめだ、間違いだからしてはいけない、と言うような何かに縛られた思いが余計にそうさせるということもあります。例えば、自分に対して、ルールを守らねばと責めつつ正しさを追い、その正しさからどうしても外れてしまう自分自身が発生してしまい、その自分を間違ったことしてる存在だと自覚したくないから、丸ごと見て見ぬふりをしてしまう…忘れてしまう…、というような場面ですね。
重要なのは、逃げている自分に自覚的であることを自分に起こすこと、です。自己を否定することではありません。もちろん学びや練習が必要になるでしょう。

2017.06.09 Fri l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲