FC2ブログ
6日以降わりと毎日口にしていることがあって。いつもなら言わないようなことを言っているので、気になって空模様を見てみたり。
もちろん自分のやって来たこととやっていきたいことの延長線上にあることをイメージして喋っていたりするわけですが。なんだか空模様が出生図天体に重なって、まんまとなんだなぁと思っています。
8月頭から体調もデトックスの流れが多く、これもひとつずつ。いろいろな出来事も続いていて、プログレスの蠍座太陽もあと約一ヶ月、最後のあれやこれやが続々とです。

2019.09.09 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
Sさんの現在手掛けているアニメ制作が6日より一部公開され始めたということです。世界初、日本から誕生なのだそうです。
4K HDR手描きアニメプロジェクト「Sol Levante」メイキング映像⇒
SさんのTwitter⇒

2019.09.07 Sat l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
見えるものと見えないものと、それぞれにデトックスというか整理整頓が進んでいます。なんか大きめ。
手離すものや、あとは修正、調整に意識を向けています。


2019.09.04 Wed l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
日にちを間違えて電車に乗ったその日、目的地は休業日でした。おまけに寝過ごしていつもは降りない駅のホームに降りていました。山々が近くに見えるホームで何度か深呼吸をして、少しのんびりしました。その後、改札を出て一杯のお茶を飲み、帰り道の電車へ。なんだかここに来ることが今日は必要だったんだろうなと思いながら、行きの自分の行動を思い返してみると、わざとその日が休業であることに気が付かないようにしながら、その電車に乗ったなとしか思えない自分の行動に笑えました。しかも前日も明日はそこは休業だ!って口にもしていたのです。もうこれはわざとだよね、ってことで。(笑) そういうことが必要な時があります。そういう時にはそれは起きます。単なるうっかりとかではなく、意味があることなのですよ。その場所に行くというのは、その場所の持つとあるエネルギーの場所に行くということ。必要な時にその場所に行くことになる。自我は呆けた振りをしています。
そんな時、乗換駅で携帯が鳴って、知らない番号でしたが留守電が入りました。メッセージを聞くと知っている名前の人で、折り返すようにとのことでした。そこからが大騒動。アトリエに戻り、スケジュール帳やメモ用紙を準備してから緊張しながら電話をかけました。ちゃんと話しするのは初めての方です。
ここから次の物語が始まり出しました。いつかここに今起きている、起きようとしているたくさんのことを書ける日が来ると思います。ともかく今は、蠍座の30度の終わりに向かって、射手座の始まりに向かって、様々が動き出し始めています。自我はけっこうぜいぜい言いながら懸命についていっています。一日を振り返ると、その場所へ先に行ってきてよかったな、と思うのでした。


2019.08.22 Thu l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
各種電源タップとかLANコード、モデムからPCへと繋ぐコードなどのほとんどを本日新しくし、配線も整理整頓しました。物理的にも動かしてみる、ということです。同時にその周囲も掃除することになり、久しぶりに綺麗になりました。


2019.08.16 Fri l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」を録画して観ています。グレーディングをSさんがしています。エンディングに名前が出ていました。ガンダムも当時からちゃんと観てはいなかったので話の内容も知らないままでしたが、今回初めてシャアがそういう人だったということを知りオドロキ。そしてガンダム誕生への流れにほほーっと感心。そういうレベルです。
しかしやはり戦闘シーンにSさんは欠かせないのでは。


2019.08.12 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
それは自分が、今を、未来を、作ってくということ。今日までのこともそういうこと。
自分が起こしてきた現実から逃げ出さずに、ひとつひとつを生きていきましょう。何を選んでも、Kさんの人生なんです。自分が一番納得する生き方を。
先日のセッションより。


2019.08.09 Fri l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
回線の夢を見た直後の1日は獅子座新月でしたが、のどの痛みから体調を崩して週明けにかけてピークでした。日曜の夕方から珍しく熱が出て気を失うように眠りに落ち。気管支にもともとから出やすいので、月曜朝にはかかりつけの医者に行き、炎症自体は数値的に出ていないということで症状とかみ合わず先生と首をかしげつつ。その間中ネット回線がつながらなくなり、コンセントや接続していたもの全部外して放置。現在ネット回線は回復しています。私の状態も急によくなっています。新しい回線と接続。

2019.08.06 Tue l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
公私に渡る節目とか意思を問われるような場面などに今向かっている最中だ、というお話しや連絡が最近多いです。新たな内容、新たなやり方、挑戦、新たなステージ、環境、という内容です。次の一歩への自己確認ですね。

2019.07.10 Wed l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
レンコンの柄の手ぬぐいを手に入れました。通りがかりに出ていたお店が都内初出店とのことで少し説明なども聞いて。レンコンのスライス断面図柄です。私の毎日の生活の中でもレンコンが欠かせないもので、すり下ろして絞った汁をお湯割りでいただく。気管支の弱い方にはお勧めです。手ぬぐいには、いびつな丸がいっぱい描かれていて。かわいいですなぁ。


2019.07.06 Sat l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
三重県の鈴鹿の有料道路で、あのような形で出会ったのは最初でした。360度開けている空を全部使って、三頭の巨大な龍が泳いでいました。一頭は一番大きくて、鱗から顔面の毛からヒゲなどもハッキリしていて。眼光鋭く光を放っていました。その龍の頭上には月が昇り始めていて。龍の背骨には頭から尾までに赤い夕焼けの色が映っていました。
神秘的なことを信じてなどいない友人と一緒にいた時の出来事です。その友人に手伝ってもらった仕事を終え、北陸に向かっての帰り道でした。有料道路を走る車の助手席に座っていた私は、なんとなく視線を感じて左の窓の外を見たときに、目を疑いました。そこに、すでに、居たのです。眼から光を放ってこちらをみているかのようにいました。はっ? となって頭の中は真っ白になり、一度正面を向いたのですが、もう一度ゆっくり左の窓の外を見ます。やっぱりそこに大きな龍が山の上に顔があってこちらを向いているのでした。ハンドルを握る友人に、とにかく車を駐車できるところにと言いました。車を降りて見上げた空にいる龍を彼女も見たのです。ひっ、と悲鳴にも似た反応と意識から打ち消そうとしている感じが、逆に起きていることの説明出来ないものを受け入れることの難さがあるようにも思えました。実際は私と同じ映像を体験していたのかはわかりません。私には龍の息遣いさえ聞こえてきました。
その後に車を走らせていつの間にか迷い込んだ山の中にあったのがとある大きな神社で、入口付近には龍が降り立った地とありました。あれは、私には本当の出会いだったなぁと。気というか、彼らは人間の素材とは違うものでできていました。
大きな探し物をしていた時期にふいに出会ったよ、というお話です。


2019.07.02 Tue l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
それをしばらくやらなくなると記憶が抜け落ちて全くの初心者のようにリセットされるというようなことが昔から多くて、後にあらためて触り始めきっかけが来ると最初にパニックになり困ったーとなってかなり追い詰められた感じになってから、そのタイミングできゅっと集中が始まってとあるそこに入っていって、すると急激に感覚的に思い出すということが起きて、すると触り方やしくみが体感的にわかるから今度は落ち着いて進められるよ、ということになります。
他にも自分が当たり前にやってきていたことなども同じように忘れるということをやるので、使わないとか一度離れるということを決めると覚えたこともやったことも知ってたことも、その時に持っていた感情も忘れます。思い出すきっかけがやってきた際に、自分はこんなに忘れていたのか!とあらためて出会ったそれらに知らされることになり、それは衝撃で、いちいちうおぉーってなります。
例えるなら、使わないときはクラウドで保存、必要なときにダウンロードしてるみたいな感じです。だからまた使わなくなると、その知識とか動き方や動かし方も手元から手放して保存することになる。そういう自分だってことを昔よりも理解しています。例えば最近はダウンロードしたいくつかものを並走させつつ重ねてコトを理解するとか進めるとかっていうことも当たり前になってきました。違うところで作って保存していたいくつかのレイヤーを重ねてリンクしているところをピックアップしていくとか。
私にとって何を今見て何に向かってる自分がいるかっていうことは重要なことです。さらに次の重要に思う意識の位置へと今ここから終わることなく移動していくことも必要なのだろうと思っています。重要というその中身や意味もまるで違っていく。

2019.06.17 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
たくさんの意味をこれからゆっくりと見つけていきませんか? これからの生きてゆく時間の中で、そこにあったであろう出会いの意味と別れの意味の両方を。見上げる空にも、その時々の青空に、雨ならその雨の雫ひとつに、それまで感じもしなかったことが溢れ出てくることもきっとあったりして、高まっていくものも濃くなっていくものも忘れられないものもたくさん経験していかれることでしょう。出会いにも交流にも、それはとある形を変えたということであって終わりは無いのだと思います。
昨日のセッションに。


2019.05.31 Fri l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
朝ドラの本日を観ながら、自分のことを思い出していました。今よりももっともっと自分のことがわからないという位置にいてどうしたらいいかわからず外に答えを求めていた、あの頃を。今なら笑い話にさえなることがあの時には深刻な悩みでさえあって。いやそれも深刻そうな、っていう方が近い。おかげで忘れていたことをいくつも思い出した。そうだったそうだった。さて、本日も地上の一日がスタートです。

2019.04.24 Wed l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近は、手元の細かいことをちょこちょこといろいろしています。準備といえばそうだし、練習といえばそうだしという感じです。慣れていないもの、初めてのものには少しずつ近寄っていきます。本も一緒。手に入れてから、少しおいて寝かせて、それから直接ゆっくり出会う、というような。
あと、ここのところ寒暖差が激しいのが続いていましたが、とうとう冬と春から初夏のものとを入れ替えしました。

2019.04.16 Tue l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
定期的に決めつけないままに整理整頓をします。今の自分に本当に必要かどうかを見極めるタイミングを自分に用意する、ということです。年に大きくは4回ほどで奥の方のものまでを。小さくは新月前の時期になので、だいたい毎月で手前のものを。
必要だと思い込んでいるだけ、という場合も少なくないのがやってみた実感です。過去の使用してた時の記憶に引っ張られて維持しようとしている自分が居たり、いつか使うはずと思い込んでいたりします。しかし、実際には使うことが無いままということが少なくありません。やってみるとわかるのですが、自分という存在の意識が変わっていっているよということ。同じままの自分では無いのです。考え方や感じ方、方向性、様々なことが同じでは無いゆえに、必要なものと不要なものも変わっています。だからといってすでに捨てたものを後悔する時がやって来るなんてこともありません。次への一歩の踏み出し方も練習だと思います。まずは小さく捨てる、とか整理するというところからの練習が必要でしょう。私自身ももっと大きなサイズで、とか、違う次元で考えたところでの整理をとか、常に練習&挑戦の中にいます。
昨日のパスワークは、Sさんが「13・死に神」でした。それはやっぱり整理整頓の話。

2019.04.10 Wed l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ふきのとうやタラの芽、こごみ、せり、菜の花などなど。知らない名前の葉っぱ野菜も。

2019.03.25 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
時間に余裕のある日など、時々ランチタイムに出てくるお味噌汁が楽しみです。野菜炒めがそのまま入った味噌汁は結構お気に入り。いろいろなものが入った味噌汁に出会うことの多い最近。アトリエの諸雑務をお任せしているYが制作。時々天王星が効いていたりする気がする。そう、それは「珍」とか「変」とかいう感じの…。(笑) 型にはまっていない、美味しいを時には追わない、面白くていいじゃないか、みたいなものも楽しいです。固定観念を壊していくのは素敵なことですね。決めずに日本全国の様々なお味噌を使うのも変化が有り。これも小さな旅のひとつ。

2019.03.18 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
窓の掃除を。4~5年ぶりに窓シートを新しいものに張り替え始めました。ということは同じ年数窓ガラスを拭いていないということになりますから、随分とすっきりしました。透明なシートも色が変色していたり。さて、まだ終わらず、途中ですが、春分までには出来るかな、と。

2019.03.15 Fri l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
現実化したいことは、イメージしましょう。自分の中に描けていればいるほど現実化しやすいのです。

2019.03.01 Fri l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ここ数年で、自分の意識が大きく変わってきたのだということを知って衝撃を受けたのです、というお話しを聞かせていただきました。見えなかったことが見え、聞こえてなかったことが聞こえる、そんな今の自分が居るのだと。変わってしまった自分が居るのを知ってしまったと。だからこそここから先にあるのは、もっと見える、聞こえる、自分との出会いなのかなって。
自分から乗り込んで、前のめりな感じで練習している方は、よりそうなって行きやすいのだと思います。例えば、より上位の自分との繋がりを知ることに意識が強く向かってしまうなら、それはやがてそうなっていくのでしょう。


2019.02.07 Thu l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日も一年の始まりのひとつ。

2019.02.05 Tue l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
てらりさんから宣伝して欲しいアピールが届いたので。てらりさんは鍼灸師さんであり薬剤師さんです。いろいろな先生のもとで占星術や水晶視や様々なことを勉強し続けていらっしゃいます。sanaのところでは誘導瞑想やヒプノを。
節分にイベントをやるということらしいので。さて、2019年はどのように突き抜けるかな?

そういえば、占星術や誘導瞑想など様々勉強してきている方が、この一年で全くの素人から頑張って、サロン勤務のネイリストさんになったという話もあるので、そのうち何か面白いこと出来るかもしれないですね。あやしい世界を爪先に!とか考えているらしいです。頑張ってきたことからはもう逃げ出せない、やってきてしまったのだ、出来るようになってしまったことがあるのだ、という体感実感についてお話ししてくれました。

誘導瞑想や感情と意識の勉強などしに来られている映像関係の仕事をしている方は、初監督作品を制作中なのだそうで。世界に広がってく始まりのはじまり、なのでしょう。日常や現場では七転八倒しているとのことですが、今だからこそ出来うることっていうのがあるだろうから、楽しみですね。

はたまた職業とか活動じゃなくて、精神活動に重きを置いて充実を求めている方は、また次へのシフトのタイミングのようで。ひとつひとつ確認しながら階段を上に。本当にしたいこと=職業というふうにしなくてもいいのだという実感が濃くなってきているのだそう。地球活動に何をどう降ろすのか、ですものね。2019年、さらに瞑想力をグッと深めていきましょう。



2019.01.15 Tue l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
画面にむかって文字打ちしようと二文字ほど入力し始めた途端に、突然勝手に入力が進み始めて、あっという間に言葉になって1行文になって止まっていた。ということがたまに起きたりします。音声入力じゃなくて。驚いて眺めつつ、ほぼほぼメッセージじゃん、て思うのでした。(笑) ま、いっか。

2019.01.11 Fri l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
時々起きること。こうだと決めて動いたはずなのに、あてが外れてあれ? となっているところにがっつんと「これだ!」という動きや出来事、ものとの出会いなどが起きるというもの。
自我がそのつもりで動くことで、とある場所に到着はするが、そこにある何かに出会うには「まだ知らないものだったり、まだ知らない出来事だったり」するのでどうもここに到着するためには仮の目的意識が必要だったらしい、ということになる。本命はこっちだったのね、と。そういうこと、面白がっています。

2019.01.09 Wed l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
夜の散歩。

1546307633734.jpg

仕事したりお休みしたり、しています。


2019.01.01 Tue l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
世の中は大晦日。買物している人の、特に食料品の、半端ない買物量を見て、集まる家族が多いのだろうなーと想像。つい先だってのクリスマスの頃には某デパートのおもちゃ売り場が大層混雑してたな、と思い出します。
私の年末年始は平常通りです。

2018.12.31 Mon l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
時々やるのが「焼みかん」です。小ぶりのものを選んでアルミ箔で軽く包み、オーブントースターで表面に焦げが発生するまで焼きます。熱々のみかん。はふはふしながらいただきます。皮にある成分が実に移るということのようですよ。陳皮というものですね。

2018.12.27 Thu l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2019年に向けて、色々考えますね。
少なくとも準備として、小さくともこれまでに無いものを採用したりしています。
そんな中で本日突然 「これでいいのだ!」 と聞こえてきました。(笑)
Xmasに届いた一通の、思わぬメッセージ。

2018.12.25 Tue l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ホットゆず湯を飲んでいます。
忙しさの中でただただ流された状態でいるのではなく、ほんの少し立ち止まろうと意思して立ち止まって。自分のことを考える時間を大切にしていただけたらと思います。
明日は、またひとつの節目。


2018.12.21 Fri l sana日記 l COM(0) TB(0) l top ▲