部屋の整理も人間関係の整理も、考え込むことなく直感でいきましょう! と言いたい先週今週です。多分お金のことについての整理も同じくです。どのように関わり、どのように生みだし、どのように使っていくのかという点を大きく変えていくことやバージョンアップするきっかけが今現在なのだなと。
意識を変えるということは縁を変えることに繋がります。ある意味、これまでに別れを、とか、これまでのものを捨てる、とか。そういった感情を通過するかもしれません。しかし、それは今の自分をさらに成長させていくため、という目的意識があるならば、感じているのは一時の寂しさです。これは、成長ありき、の話だと思ってください。
そして、11日の夜中に満月でした。夏真っ盛りの今ですが、もうしばらくすると太陽は獅子座から乙女座へと移行します。乙女座に太陽が移るのは23日です。それまでは獅子座を満喫!しましょう。
瞑想や呼吸法、イメージングなどが今の時期もとっても役に立つと思います。未来を作るのは自分自身の感情なので、普段から感情解放や浄化を実践していくと、様々なことが挑戦しやすい体質になります。ぜひ、ほんの5分でも静かな自分ひとりの時間を持って、ただ自分と一緒にいるという体験をされてくださいませ。
やり方とかいろいろ知りたいことや気になることがある方は、お問い合わせください。

2014.08.11 Mon l 今週の星の動き l COM(0) TB(0) l top ▲
21日に土星が順行になって、なんだかんだと現実的な計画や予定など見直すことが起きています。また積極的に見直しを採用して時間をかけて考えているという件もあります。
木星は16日に獅子座入りしたので、これから獅子座的なこと拡大かぁ!と思っているところで。太陽は27日本日7時41分にサビアンシンボル4度「正装した男と角を刈られた鹿」で新月に。じゃ簡単に新月ネタでひと言だけ。
このシンボルは、自分の力強さや元気の良さを具体的に周囲に誇示するという意味です。具体的に実行して見せつけることがこの象徴に表されていることなので、この際、積極的にこのような意識、感情になってみましょう。(笑)
でも難しく考える必要はなく、日常的な範囲で実行するなら、思いっきりオシャレするとか、自分のあり余るエネルギーを情熱的に見せつけるとか。他者との違いとかも結構大切で、なにしろ自分が一番とか特別なわけだから、って感じです。この一カ月と考えるなら、そういうことを意識しながら過ごすといいです。
またわりと長期的に捉えて考えていることがある人は、ここのところ見直したり考えてきた上での計画を、これから地道に現実的なところで展開しながら進めていくことを意識するとよくて、この一カ月は動きながら動かしながらさらに決意していく流れがあります。そのためにも日々直感はフル活用しましょう。
直感が鈍らないようにするには、あるいは磨きをかけるには、呼吸法や瞑想で感情の解放や浄化の練習&実践を日常的にしておくとよいですよね。私もほんのちょっとした時間の中で練習し続けています。

2014.07.27 Sun l 今週の星の動き l COM(0) TB(0) l top ▲
本日乙女座新月です。11時10分、24度「メリーと彼女の白い羊」というシンボルでの新月です。
この新月のそばには水星もいますね。

今の時期の願いごとは、表面的なことや物欲というようなものより、自分にとって本当に大切なことがいいでしょう。自分自身の抱える根本的なことに関係しやすい時だからです。それはきっと精神の成長、結局は願望実現体質でこの人生を生きるかどうかということにも関係してきます。

最近は十牛図を通してものを考えることが多いのですが、それは十牛図に熱中している方々が現在アトリエに通われているからでもありますね。すべての日常の出来事や感情の動き、変化、環境から起きてくることなどをすべて何図的であるかということに結び付けて感じる訓練を自主的にされています。今の自分の感情状態がどこにあるのかということを明らかにしていこうと、自分自身の今を感じる練習を続けていらっしゃる様子。
どこにあるのかということを感じた時、それは自分が十牛図のどこを歩き、また歩こうとしていて、何に迷い、何に期待し、何に損なわれていくのか、その過去と現在を見つめています。それは当然ですが、未来を作ることに関係してくるでしょう。

本日の新月。十牛図の第五図とも言われています。不安も無い、欲望の様々をやり遂げた後の力が抜けた状態。獰猛な動物は羊に変化し、警戒心の無い人になっていく。自己信頼。

2012.09.16 Sun l 今週の星の動き l COM(0) TB(0) l top ▲
12日の夜、双子座新月でしたね。皆さんはお願い事もう用意したでしょうか。新月から48時間以内がお願いごとに良いと言われています。まだ有効ですからぜひ紙に書いてください。
今回の新月の図って賑やかしいですね、あっちにもこっちにもラインが出来ている。(SGの天体間の様々なアスペクトのラインを見ながら言っている) 大雑把ではありますが例えば、乙女座土星と牡羊座頭に入ったばかりの木星天王星との間にできている180度。乙女座土星がまだしばらく(7月22日天秤座いりするまで)ぐずぐず言っています。火星も乙女座に入りましたよね、でしばらく海王星とは180度でしたが、乙女座の火星もそうだし土星も整理整頓をするようにとの流れ。この火星・海王星は双子座の水星に90度でTスクエア、そしてこの水星は土星・木星天王星を調停で背後に山羊座の冥王星90度あり、あれもこれもあって大変そう。あと土星・木星・天王星には蟹座の金星が調停の位置にいて金星状況は悪くなさそうに見える、でも木星天王星自体はやはり山羊座の冥王星で90度というバックボーンを持っていますし、なかなか複雑な状況を表していますよね。
新しいことに向かうには乗り越えるべきものもあり、また整理つけねばならないものもありそうです。今回の新月6ハウスだから、お仕事、働き方やその立場、健康などにも関係するでしょう。サビアンシンボルは「田舎踊り」で本当に必要なことを整理して残し、多忙な中でもオンとオフの両方を手に入れるという度数です。双子座新月だから水星もテーマ、仕事能力やコミュニケ-ション、具体的な技術や知識、会話、個人の能力の発揮などなど。図でも水星は賑やか。この太陽と月は孤立しているから他の天体との絡みによる自然な流れではなく、本人にとってはびっくりしたり周辺の動きからどうしようもなくそんな流れになりましたとか。今までと同じ姿勢では進めないという状況を経験しやすいように思います。そういう気持ちで新しい一歩を踏み出そうとするといいでしょう。能動的に進む意志、それは力になります。
あなたの願いは何ですか? 何をどのように変え、進んでいきたいでしょうか? 欲しいものはハッキリしていますか? ぜひ紙に書いてください。少なくとも5個から10個くらい書くといいでしょう。一か月で叶えることが出来そうなものから長期的に成し遂げていくものまでをいくつか。文字ばかりではなくカラーペンなど使って色や記号を書いてください。潜在意識はそういった色や記号にダイレクトに反応します。次回満月は山羊座での月食です。そして7月新月は蟹座での日食、ひとつづつ始まりますね。
さて、今から新月お茶会です。誘導瞑想とけっして上手に描いてはいけないお絵描きもします。


2010.06.13 Sun l 今週の星の動き l COM(0) TB(0) l top ▲